2025年シーズン限りで現役を引退した中田翔氏が、北海道日本ハムファイターズ時代にチームメイトだった杉谷拳士氏のYouTube内で、今後について語った。
17年間のプロ生活で1579安打、309本塁打をマークし、打点王を3度獲得。日本代表としてWBCに2度出場した経験もある中田氏は、今後の活動は未定だと明かす。
何かしらの形で「育ててもらった」野球に貢献したい思いはあるものの、現状では家族との時間が最優先。指導者への転身は頭になく、解説については「やりたい時にやりたい」という感覚だという。
ただ、目指す解説者像はあるようだ。「素直に見て『凄いな』と思ったところは、『凄いな』と聞いている人たちに伝えたい」とし、その意図をこう語る。
「純粋に野球を見て聞いて楽しんでいる人たちがメイン。戦略は、分からない人がほどんどなのではないだろうか。インフィールドフライがどうだとか、細かいルールを知らない人たちも多い」
一方、自身の経験をもとにして避けたいのは、「選手を傷つけるような、選手が嫌な思いをするような」解説だと述べる。
そして、「だから良い選手に、『僕はここは素晴らしいと思います』って。伝え方も難しいね。勉強だよね」と解説業へ意欲をみせた。
現役時代は、長打力とともに“大将”と称される豪快なキャラクターでも親しまれた中田氏。今後の活躍が楽しみだ。
構成●THE DIGEST編集部
【画像】夢の球宴に集結!オールスターゲームを華やかに彩った、各球団のチアリーダーを特集!
【動画】中田翔氏が日本ハムの後輩・杉谷拳士に今後の展望を語る
【画像】ももクロ、篠崎愛、あのちゃん、松井玲奈、乃木坂46、超人気声優…個性的なフォームも必見! ゴージャスに“始球式”を彩った美人女優&タレントたちを大特集!

