ファッションセンター「しまむら」で購入した“ディズニー柄”のシーツを切って作った、子ども用のハロウィーンドレスがX(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で約1万件の“いいね”を獲得し、34万回以上表示されています。
人気アトラクションの壁紙柄シーツ
投稿者は、2児の母で、ハンドメイドが好きなXユーザーの「おかもっちゃん」(@okamochan2)さん。ディズニーの大ファンで、娘のために作ったディズニーハロウィーン用衣装やファッションアイテムなどを多数発信しています。過去には、ダイソーで購入した無地のリュックを東京ディズニーランドのスペシャルイベント「ヴァネロペのスウィーツ・ポップ・ワールド」風にアレンジした作品が話題になりました。
今回注目を集めているのは、昨年「しまむら」で購入したというディズニー柄シーツを利用して手作りした“子ども用ハロウィーンドレス”です。おかもっちゃんさんが使ったのは、東京ディズニーランドの人気アトラクション「ホーンテッドマンション」の壁紙柄のシーツ! 黄色い目が付いたシャンデリアのような形の影が青地にぎっしり配置されたデザインで、アトラクションのファンにはたまらない柄ですね。
おかもっちゃんさんはこの生地と黒いジャガード生地を組み合わせて、ゴシック風の雰囲気がステキなドレスとカチューシャを製作。袖や裾、生地の切り替え部分には繊細なレースがあしらわれており、手作りとは思えないほど本格的でおしゃれです。
大きなリボンもかわいらしい!
胸元と背面の腰部分、カチューシャの中央には黒い生地で作った大きなリボンが付いており、落ち着いた配色ながらもかわいらしいデザインに仕上がっています。これはとんでもないクオリティーだ……!

