大学受験シーズンが近づいてきた11月。大学名の一覧を見る中で「字面がかっこいい」と感じることもあるのではないでしょうか。中でも私立大学名には、カタカナや画数の多い漢字が使われているケースも多く見られます。
そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住の男女を対象に「字面がかっこいい神奈川県の私立大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。
神奈川県の私立大学の中で、東京都民から「字面がかっこいい」と思われていたのはどの大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
第1位:聖マリアンナ医科大学
第1位には同率2つの大学がランクイン。1つ目は、「聖マリアンナ医科大学」でした。1971年に開校した、神奈川県川崎市宮前区に位置する大学です。1年次から実施される「早期体験学習」や、4年次からの「診療参加型臨床実習」などを通し、人類社会に奉仕できる医師の育成を目指しています。
1973年に当初の「東洋医科大学」から「聖マリアンナ医科大学」へ名称を変更した同大学。その大学名は、シスターマリアンナの名前に由来しているそうです。「聖」という漢字から感じるイノセントな雰囲気や、「マリアンナ」というカタカナが並んでいることから、「字面がかっこいい」というイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。
第1位:フェリス女学院大学
同率第1位の2つ目は、「フェリス女学院大学」でした。1870年に宣教師メアリー・E.キダーによって開校された近代的女子教育機関です。「キリスト教の信仰に基づく女子教育の実施」を建学の精神に掲げ、高度な女子教育を通し、真理と平和を愛する人類の福祉に寄与する人物の育成を目指しています。
開学当時は「キダーさんの学校」と呼ばれていたフェリス女学院。1875年の校舎新築に伴い、米国改革派教会外国伝道局総主事父子の名を記念して「フェリス・セミナリー」と名付けられたそうです。「フェリス」というカタカナの響きや、女子大学ではなく「女学院」という表現を採用していることから「字面がかっこいい」と感じる人が多いのかもしれませんね。

