世界陸上女子4×400メートル決勝が9月21日、雨が降りしきる国立競技場で行なわれ、アメリカが3分16秒61の大会新記録を叩き出して金メダルを獲得した。
前日に行なわれた予選では、1組はジャマイカが今季世界最高記録で突破を決めた。2組ではアメリカが今大会女子400メートルで金メダルを獲得したシドニー・マクローフリンを温存しながらジャマイカを上回るタイムでトップ通過。オランダも同400メートル障害を制したフェムケ・ボルを温存しながら決勝進出を決めていた。
迎えた決勝、アメリカは3走までに2位以下と大きな差をつけて、アンカーの女王マクローフリンにバトンをつなぐ。ジャマイカのニキーシャ・プライスとオランダのボルに追われるも、捉えられる気配すらない盤石の走りを見せ、後続と2秒64差でフィニッシュした。
アメリカの圧勝劇にSNSにも多くの反応が集まった。
「アメリカ強すぎて笑う」
「圧倒的な走りかっこいいねぇ...惚れ惚れするね」
「マクローフリンにあの位置で渡せるってのが強すぎる」
「雨で世界記録に1秒差はエグいわ。この競技はマクローフリンがいる限りアメリカが無双しそう」
「反則レベルの差あるな」
銀メダルはジャマイカが獲得、前回大会金メダルのオランダは銅メダルだった。
構成●THE DIGEST編集部
【画像】東京世界陸上に降臨した話題の“可愛すぎる女神”今田美桜の喜怒哀楽、厳選ショットを一挙公開!
【画像】超人デュプランティスの”美しすぎる婚約者”、デジレ・イングランデルの厳選ショットを一挙公開!
【画像】34年ぶり東京世界陸上が開幕! 北口榛花ら、絶対に見逃せない超人BIG7を紹介!

