東京世界陸上は9月21日、最終日が国立競技場で行なわれ、男子4×400mリレー決勝では予選1位のボツワナが優勝を飾った。
予選で妨害を受けたとしてアメリカ、ケニアによる救済レースが話題となった同競技。豪雨の中で行なわれた決勝レースでは、その救済レースで復活したアメリカが第2走者から先頭に立つ。さらにボツワナ、南アフリカ、ベルギーなどが続く。そして、アメリカ先頭のまま第4走者の今大会400mハードル金のライ・ベンジャミンへ。ベンジャミンは最終コーナーを回り、先頭でゴールを目指すが、ボツワナ、南アフリカが猛追。最後はゴール手前で、ボツワナのブサン・ケビナチピがベンジャミンを交わしてゴールに飛び込んだ。
この種目でアフリカ勢初の金メダルに、中継を視聴していたファンも驚愕とともにボツワナを祝福するムードに。「ボツワナ強!」「ボツワナおめでとう!」「マイルリレー激アツ!ボツワナおめでとう!」「 最後の追い上げえぐい!!」「豪雨の中の400×4リレー すごい戦いだった」「ボツワナ、バチクソかっこよかった!」などと多数のコメントがSNS上に寄せられた。
構成●THE DIGEST編集部
【画像】東京世界陸上に降臨した話題の“可愛すぎる女神”今田美桜の喜怒哀楽、厳選ショットを一挙公開!
【画像】超人デュプランティスの”美しすぎる婚約者”、デジレ・イングランデルの厳選ショットを一挙公開!

