10月29日、防衛省で行われた日米防衛相会談で、ピート・ヘグセス米国防長官と初対談に臨んだ小泉進次郎防衛大臣。地元・横須賀の「スカジャン」を贈ったことが話題となりましたが、実はもう1つ、“意外なプレゼント”も注目を集めました。
それは――「パンケーキミックス」。
国産の粉をピックアップ 最終決定は小泉大臣
実は、ヘグセス長官の趣味はパンケーキ作り。Instagramでは家族に振る舞う様子を公開しています。防衛省に聞いたところ、今回のお土産も「ご家族を大切にされているヘグセス長官からご家族に振る舞っていただきたい」との考えから選定されたものだといいます。
商品のメーカーについては明かしていませんが、「国産のパンケーキの粉を複数ピックアップし、その中から選定しました」としており、「どこのご家庭でも手に入るようなものの中から選定しています」と回答。防衛省内で検討の上で、最終的に小泉大臣が決定したとのこと。
また、贈呈時の様子を聞いたところ、ヘグセス長官はとても喜んでいたそうで、「大臣が複数のプレゼントを次々と渡されるので、驚きの表情を浮かべておられました」と回答しました。
小泉大臣「家族団らんの時間でも日本を思い出して」
11月4日、小泉大臣はInstagramを更新し「ADMMプラスのメンバーによるガラディナー」の様子を公開。ヘグセス氏との写真を公開しながら「ヘグセス長官は家で子どもたちにパンケーキを作ってあげるという話を聴いたから用意しました。家族団らんの時間でも日本を思い出してくれたら嬉しいです」とコメントしました。

