豚肉とキャベツが無限にいける、ネギだれが異次元に美味しいリピ確レシピがこちら。NHK「きょうの料理」で紹介された、平野レミさんの「豚眠菜園」です。
「簡単でおいしい」「ネギだれが癖になる」「もりもりいける」「何度でも食べたい」など、ネットでも大絶賛の一品。
美味しさの秘訣はトロトロになるまで炒めたネギだれ。今回、実際に作ってみましたので、その味や作りやすさを本音でレビューします!

準備時間:3分 調理時間:25分
■材料(1~2人分)

- 豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用):200g
- キャベツ:200g
- サラダ油:大さじ2
- 豆板醤:小さじ1/3
- にんにく(みじん切り):小さじ2
- 長ねぎ(みじん切り):30g
- 酒:小さじ4
- 砂糖:小さじ2
- しょうゆ:大さじ2強
フライパン、鍋、ザル、ボウル
■作り方
①フライパンに【A】を入れて弱火にかけ、ねぎがトロリとするまで15〜20分炒めます。炒め時間がかなり長いですが、この時間が重要とのこと。じっくり炒めることで香りと辛みを馴染ませるのが1番のコツだそうです。
炒めている間に③④を進めると効率が良いですよ。


②【B】を加えてひと煮立ちさせ、火を止めます。

③キャベツを一口大にちぎり、鍋にお湯を沸かしてキャベツをサッとくぐらせ、取り出してザルに上げます。

④同じ鍋のお湯で豚肉をサッと茹で、色が変わったら水気を切ります。そのまま同じお湯で茹でるので時短で便利ですよ。

⑤ボウルに豚肉と①のたれを入れて全体的によく絡めます。

⑥器にキャベツを敷いて豚肉をこんもりとのせ、残ったたれをかけて完成です。


■ポイント
柔らかな豚しゃぶに、香味豊かな旨辛ネギだれが絡んでやみつきになる美味しさ。濃厚な味わいですが、たっぷりのキャベツと合わせることでさっぱりと食べられます。

ねぎとにんにくを炒めるときは火加減が強いと焦げやすいので、弱火でたまに混ぜながらじっくり炒めるのがポイント。香味が油に溶け込み、濃縮されたトロトロの旨みソースになります。少し手間ですが、時間をかけることで格段に美味しく仕上がりますよ。

この「豚眠菜園」というユニークな名前は、『キャベツ畑の真ん中で眠る豚さん』をイメージして平野さんが考案したもの。キャベツの上に豚肉をこんもりと盛り付けることで、まさに豚がキャベツ畑で眠っているような見た目を上手く表現していますね。

一度食べると箸が止まらなくなる美味しさなので、みなさんもぜひ一度お試しください。
■クリエイター紹介
調理・撮影・執筆:yurika
フードコーディネーターとして活動中。料理系メディア制作会社での経験を活かし、レシピ開発・フード撮影・動画制作・記事執筆まで幅広く手がけています。“ラクして映える”簡単レシピが得意です。
※情報は掲載時点のものです。
<取材・編集:GourmetBiz編集部>
