
生田斗真さんの宣材写真
【画像】「え、生田斗真どこにいる?」「脳バグる」 能面に溶け込んだ姿を見る
本物の能面のような無表情に「すごすぎる!」
毎週日曜日夜20時よりNHKにて大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』が放送中です。2025年11月9日に放送された第43回の放送後、『べらぼう』公式Xが生田斗真さんの「衝撃的」なオフショットを公開し、注目を集めています。
第43回では生田斗真さん演じる一橋治済が、松平定信(演:井上祐貴)を罠にはめ、一橋の腹黒さにしびれる回でした。一橋治済は、能の愛好家で、第37回では松平定信の前で複数の能面を顔に当てる仕草を繰り返す姿が「意味深」「不穏だ」と話題になりました。
今回公開されたオフショットでは、22の能面が並べられた横に、能面のような無表情で寝転がる生田斗真さんが撮影されています。
たくさんの能面に溶け込んでいるかのような自然な1枚に、SNS上では「あまりにも見事な能面のような無表情で腹抱えてます」「相変わらずオフショットのセンス抜群でいらっしゃる」「本編で使って欲しいぐらいインパクトのある画だなぁ」といった声があがっています。
また本編と、生田斗真さんが引用リポストした際の「来週も観てくれよなっ」というメッセージのギャップに「放送見たあとのこの投稿写真……どんな気持ちで受け止めればいいの」「今度はどんな暗躍をしてくれるのか、ある意味ワクワクです(笑)」「お茶目な姿に騙されませんよ」「少年マンガの主人公みたいな言い方とドラマ内で行われている行為とのギャップ(笑)」と驚きや困惑する様子が見受けられました。
そして、生田斗真さんの表情を「能面に意味までは分からないけど、一橋様の得体の知れない感じと能面がマッチしてて良い」「怒ってるような悲しんでるような驚いてるようなほほ笑んでるような無邪気なようなサイコパスのような年齢すらよく分かんない完璧な能面顔」と絶賛する声もあがっています。
来週も生田斗真さん演じる一橋治済の「腹黒さ」は続くことでしょう。どんな一面を見せるのか、引き続き『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』が見逃せません。
