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一度廃れ2000年代に復活。時代の究極を目指す現代のチョッパーに求めるべきものとは?

70~80年代にかけて一度は廃れ、滅んだかのように見えたチョッパーという存在を2000年代に復活させ、再び息を吹き込んだスタイルがここに紹介するネオチョッパーだろう。その正しき理念についてここでは語りたい。

新たな時代に向けたチョッパーにまつわる提言

ここまでの特集で「ロングフォーク」「オールドスクール」、そして「フリスコスタイル」などさまざまなスタイルのチョッパーを解説してきたが90年代後半から2000年代にかけてJ・ジェームス率いる「ウェストコーストチョッパーズ(WCC)」が登場しなければ世界のチョッパーシーン、その姿は確実になかっただろう。

例えばチョッパーといえば、多くの人がロングフォークのページに登場した“キャプテン・アメリカのソレ”を思い浮かべるのだろうが、過去にパウコ社のレプリカや本物と称される車両に触れた経験を語る限り、ハンドリングや各部の作りなどはズバリいってしまえば辟易する類のもの。チョッパーがなぜ70年代に滅びの道へ向かっていったのかが強く伝わるものだったのだが、しかし、この記事で紹介するWCCの車両はそうでない。

一般的に見ればフォークが長いというだけで“昔ながらのチョッパー”と同列に語られてしまうのだろうが、トレールを算出し、強度を確保すればバイクとしてマトモに走らせることは可能だ。例えばいま、世界的にオールドスタイルのチョッパーが流行しているが、ツボを押さえれば改善は可能だろう。その点を留意してほしい。

チョッパーを復権させた時代の寵児「Jesse James」

ボルトオンカスタムが主流だった90年代当時の業界でハンドメイドのチョッパーという概念を復活させ、隆盛へと導いた立役者といえば間違いなくこのJ・ジェームスだろう。事実、彼の登場以降、世の中にはアメリカのみならず世界中で『CHOPPERS』という屋号を掲げるショップが増加。ひとつの時代を築いたことは記憶に新しい。現在、彼はテキサス州在住。

配信元: Dig-it

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