ローソンでは、地域限定の菓子パンがいくつか販売されています。
今回ご紹介するのは、近畿地区限定の「もっちり食感の揚げぱん(きなこ)」。
地区限定のご当地揚げぱんは、現地でも大人気商品となっておりなかなかお目にかかれない入手困難品です。
今回、購入することが出来たので実際の味わいをレポートします。
それでは見ていきましょう!

(画像:GourmetBiz)
■近畿のローソン限定「もっちり食感の揚げぱん(きなこ)」

(画像:GourmetBiz)
こちらがローソンの「もっちり食感の揚げぱん(きなこ)」です。
税込138円と、うれしいお手頃価格。
子ども輝く未来基金への寄附型商品(第3弾)として、近畿地区のローソンで期間限定販売中です。

揚げぱんの「もっちり食感」や「きなこ」の風味が楽しみです。

使用されているきなこのうち50%が、株式会社向井珍味堂の「きな粉素心技」です。

「きな粉素心技」は国産大豆を100%使用しているきな粉で、「大阪産(もん)名品」にも選定されています。
味わいに期待が高まります!

カロリーは419kcal。
揚げぱんなので、そこそこのカロリーは覚悟…。

原材料などはこちらです。
名称は「ドーナツ」となっています。
■きな粉もパンもしっとり

お皿に取り出すと、見た目にもボリュームたっぷり!
パンの形はやや不ぞろいで、手作り感があります。
きな粉はパンにしっかり付いていて、ポロポロと落ちることもありません。

見た目はシンプルですが、素朴でどことなく懐かしさを感じます。

切ってみると、フワフワというよりもしっとりとした質感が伝わってきました。

生地の中は気泡が多く、ふっくらしています。

裏面には、きな粉がほとんど付いていません。
■もっちり!甘さ控えめな揚げぱん

食べやすいサイズに切って、いただきます。

生地がもっちり!
表面から中までしっとりしていて、噛みごたえがあります。
揚げぱんなので甘くて油っぽい味をイメージしていましたが、まったくしつこさがなく、食べやすさに驚きました。

きめ細やかなきな粉は、ほんのり香ばしく、口の中で溶けていきます。
砂糖の甘さが控えめなので、きな粉の風味を味わえます。

あっさりと食べやすく、ボリュームがあるのにペロリと完食。
もう少しきな粉感があるとさらに満足度が上がりそうですが、このシンプルな味わいが個人的に気に入りました。
■おすすめポイント

(画像:GourmetBiz)
ローソン「もっちり食感の揚げぱん(きなこ)」の魅力をまとめました。
- 甘さ控えめであっさり
- もっちりしっとりな質感
- 地域限定&期間限定商品
上質なきな粉を使った揚げぱんをお手頃価格で楽しめます。
砂糖の甘さが控えめで、油っこくなく、揚げぱんとは思えないほどあっさりしており、今まで食べた揚げパンの中で一番好みの食べやすさでした。
名前のとおり「もっちり食感」です。
生地がしっとりしていて、しっかり食べごたえのある一品です。
近畿2府4県の店舗で、10月28日から12月8日まで販売されている商品です。
今だけ、ここだけでしか買えない限定ものの魅力があります。
こだわりのきな粉を味わえる、素朴で上品な揚げぱん。
これは、人気が出るのも納得の限定商品なのではないでしょうか。
※情報は掲載時点のものです
<画像・編集:GourmetBiz編集部>
