自炊でもしようかな。着の身着のままMEGAドンキ渋谷に向かったところ、道玄坂通の入口に『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のタイムマシン「デロリアン」があった。そんなことある!?
それにしてもこれは見事なデロリアンだ。かつてトヨタのショーケースで見たデロリアンは現実に販売されたスポーツカー仕様だったけど、こちらは完全にBTTF仕様。後部にもちゃんとタイムサーキットの動力源であるミスターフュージョンが搭載されている。こんな街中になぜ? 気になったので乗ってみることにした。
・デロリアンに乗る方法
もちろん、勝手に乗ったわけではなく、そのデロリアンは乗って記念撮影ができるイベントだったのだ。街中に存在する光景だけでも初めて見るというのに。渋谷スゲエな! 遊びの規模が違う。
デロリアン前にあった看板によると、「SNS投稿」もしくは「グッズ購入」でタイムマシンに乗れる様子。え? 普通に街中でグッズ売り場とかないんだけどどこでグッズ買うの? と思ってよく確認してみると……
ドン・キホーテらしい。どうやらこれはドンキのBTTFリミテッドストアのオープンイベントのようなのだ。ドンキSUGEEEEEEEE!!
・40周年リミテッドストア
そこで改めてMEGAドンキ渋谷に向かったところ、1階の入口入ってすぐのところに特設コーナーがあった。コーナーがあるだけじゃなく、光の色合いやデザインに映画の世界観が感じられるところが良い。
また、ホバーボートデザインのスケートボードとか、『BACK TO THE FUTURE PartⅢ』の最後に出てきたタイムトレインの超合金とか、グッズも見るだけでも楽しいものが揃っている。さすが1作目公開40周年。
私はバック・トゥ・ザ・フューチャーを追い続けてきたマニアではないけれど、それでもこの空間に入るだけでテンションが上がることにグッズの充実度が感じられた。80年代生まれはこの作品の影響から逃れられないのかもしれない。日曜洋画劇場で見てた時代のワクワクが蘇るようだ。
さらに、個人的に良いと思ったのは服系のグッズが安めなこと。日本アニメのグッズ基準で考えたら、グッズもののスカジャンとか3万くらいしそうだけど1万9800円だった。むしろ、普通のスカジャン価格と変わらない。
で、私が購入したのは未来のペプシTシャツ。税込2189円だし、普通に着れるデザインが気に入りました。
