
「ディズニー ツイステッドワンダーランド ザ アニメーション」シーズン1「エピソード オブ ハーツラビュル」が10月29日よりディズニープラスで独占配信中。この度、11月12日(水)より配信となる第3話のあらすじと先行カット、合わせてノンクレジットED映像も公開となった。
■ディズニーヴィランズにインスパイアされたダークファンタジーの世界
ディズニー作品に登場するヴィランズ“悪役たち”の魅力にインスパイアされたキャラクターが織りなすダークファンタジーアニメーション「ディズニー ツイステッドワンダーランド ザ アニメーション」。
アニメーションの原案となるゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド」は、「黒執事」を代表作とする漫画家・枢やなが原案・メインシナリオ・キャラクターデザインを手がけ、ディズニーヴィランズという唯一無二のエッセンスと魔法士養成学校(ナイトレイブンカレッジ)を舞台とした、作り込まれた世界観が話題となっている。
■第3話「不本意トラベル!」 あらすじ
ハートの女王の石像を黒焦げにした罰として、退学を言い渡されたエースとデュースの2人。学園長のクロウリーは、退学を取り消す条件として、魔法石を手に入れることを提示する。
あとのない2人は、雄剣と共に魔法石を求めて、今は閉山されている鉱山へと向かう。勝手に後をついてきたグリムも途中で合流し、魔法石を探し始めるものの、なかなか見つからない。
やがて、焦りと苛立ちからエースとデュースが言い争いを始め、空気は険悪に。すると、どこからか恐ろしいうなり声が聞こえてくる。

■「Obedience」に乗せたノンクレジットED映像が解禁
合わせて解禁となったのはエンディングテーマ「Obedience」に乗せて描かれる、ハーツラビュル寮生たちの個性と彼らの日常、加えて寮の厳格さが垣間見えるノンクレジットED映像。
エース・トラッポラ、デュース・スペード、トレイ・クローバー、ケイト・ダイヤモンドそれぞれのカットに合わせた「右へ倣えで列は乱すな」「間違いなく法律をなぞれ」とハーツラビュル寮の厳格さを表現した歌詞が流れる。そして、薔薇の花びらが舞う庭で凛々しい姿勢を見せるリドル、ハーツラビュル寮を前に手を掲げるエース、デュース、トレイ、ケイトの姿が映されている。
また、タルト作りに励む4人と、上機嫌にタルトへ飛び込むグリムの姿など和気あいあいとしたシーンとは対照に、リドルの厳しさの根源を想起させるシーンも描かれており、“ハートの女王”の厳格な精神に基づいたリドル率いるハーツラビュル寮の姿が色濃く表現された映像となっている。

