最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
野原ひろしがバズった理由って? 『孤独のグルメ』と異なる、庶民派『昼メシの流儀』に共感殺到

野原ひろしがバズった理由って? 『孤独のグルメ』と異なる、庶民派『昼メシの流儀』に共感殺到


TVアニメ『野原ひろし 昼メシの流儀』キービジュアル (C)臼井儀人・塚原洋一/「野原ひろし 昼メシの流儀」製作委員会

【画像】公式から「激臭」と注意喚起も!? ”足の臭さ”まで再現しちゃった野原ひろしを知る

庶民的にグルメを楽しむサラリーマンの悪戦苦闘に癒やされる

 国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』のお父さん「野原ひろし」のいままで描かれなかった「昼食事情」を描いた『野原ひろし 昼メシの流儀』が、2025年秋アニメで放送されています。放送直後はぬるぬる動くCGアニメーションで繰り広げられるシュールなダンス、よく見ると3時間ほとんど片付いていない書類など、ツッコミどころ盛りだくさんのオープニングが話題となりました。

 中年男性の外食を描いた物語といえば、言わずとしれた『孤独のグルメ』が思い浮かびますが、『野原ひろし 昼メシの流儀』はそのサラリーマン版ともいえる作品です。限られたお小遣いをうまくやりくりして、仕事の合間のオアシスとも呼べる時間、ランチタイムを楽しもうと奔走するひろしの奮闘が描かれます。

 この悩み方がとてもリアルで、つい共感してしまうシーンが散りばめられています。選ぶご飯といえば、500円ワンコインのマグロ丼やからあげ定食ばかり。ちょっとした贅沢で回転寿司に寄っても、食べるネタの順序をしっかり吟味して低価格と満足度を追求します。大阪出張でも、1000円以内の駅弁の厳選には余念がないし、到着後には串カツ7本980円のランチを食べるという徹底ぶりです。

 じわじわと上がるランチの価格にあらがいながら、安いご飯を追い求めるひろしの様子に、「分かる!」という気持ちがもれてしまいます。同時に、ただ安ければいいのではなく、その場の自分の気持ちにも正直で、食べたいものを選ぶ彼を見ていると、やっぱりご飯はおいしいのが一番だよなという気持ちを再認識させられます。

 そんな庶民派サラリーマン、ひろしがちょっとした空回りを見せてしまうのも、この作品の魅力です。同じ店のOLにいいところを見せようと、つい激辛カレーを頼んで後悔したり、後輩に高い海鮮丼を頼まれてしまったり、自分より上品なランチを食べる人を見て動揺してしまったり。周りを見てあたふたしながらも、なんだかんだランチを楽しむひろしの様子に、ほっこりさせられます。

『野原ひろし 昼メシの流儀』のオープニング曲「ごはん食べヨ」とエンディング曲「今日のごはんはなんだろな」は、そんな作品の世界観をとてもよく表現しています。優しい歌声とメロディを聞きながら、今日食べるご飯を一緒に考えませんか?

配信元: マグミクス

あなたにおすすめ