揚げ物:さつま芋と松茸のコロッケ

さつま芋と松茸を合わせた季節のコロッケ。薄衣の中に、さつま芋のやさしい甘みと松茸の香りが広がります。
しっとりとなめらかな口当たりに、秋の味覚の豊かさを感じます。
ご飯:土鍋で味わう新潟産「新之助」

新潟県産「新之助」を土鍋でふっくらと炊き上げた銀シャリ。じゃこと茄子、浅漬けが添えられ、素材の持ち味が引き立ちます。ほどよい甘みと旨味が広がり、上品な余韻を感じます。
自家製の魚のふりかけは香り豊かで、持ち帰りたくなる美味しさでした。
縞鯵漬け丼:胡麻だれ香る贅沢な味わい

脂の乗った縞鯵を胡麻だれに漬け込み、しっとりとした旨みを引き出した漬け丼。
炊きたての「新之助」と重なり合うことで、魚の甘みと香ばしさがより際立ちます。
素材の良さをそのまま味わえる、上品な締めのひと椀です。
和栗の栗きんとん:秋を味わうやさしい甘み
上質な和栗をなめらかに裏ごしし、自然の甘さを生かした栗きんとん。
シェフが目の前で丁寧に仕上げてくださり、素材の甘みがしっかりと感じられる美味しさでした。
古川毅 店主をご紹介します。

古川氏は祇園の名店「山玄茶」で修業を積まれた方。ミシュラン京都セレクテッドにも掲載されています。
器や盛りつけにも細やかな感性が光り、素材の持ち味を丁寧に引き出す料理が魅力です。
現在は「蛸薬師 ふるかわ」の店主として、季節の移ろいを表現した和食を手掛けられています。
京都で出会う、季節の美味しさ

大切な方やご家族、ご友人と、京都の四季折々の美しさを感じながら、ミシュランに選ばれた格別のひとときを味わってみませんか。
■蛸薬師 ふるかわ
「おまかせコース(ランチ)」
料金:11,000円(税込)
住所:京都府京都市中京区一蓮社町蛸薬師通烏丸東入ル300パームビル 1F
電話:080-7106-2486
時間:12:00 – 14:30、18:00 – 21:00
定休日 不定休
取材協力:蛸薬師 ふるかわ


