●ただの加湿器ではない?moya Craft独自の「ウイルスリダクションシステム」とは
プルガティオはもともと法人向けにウイルス・菌・カビに対応する空間技術の開発や関連製品の販売を行っていた企業で、今回のmoya Craftはその高い研究力を生かして開発されたコンシューマ向け製品です。
一般家庭向けのウイルス対策ができる家電製品といえば、空気清浄機や加湿器などが代表的です。よりしっかりとした対策をしている人ならオゾン発生器などを使っているかもしれません。moya Craftはこうした製品とアプローチ自体は同じですが、技術的なブレイクスルーでより効果的かつ安全な対策を可能にしています。
moya Craftがウイルスを除菌する仕組みは以下の通りです。
(1)注入した水道水から不純物を取り除いて純水にする
(2)純水からミストを発生させ、その中の粒子の小さいナノミストだけを取り出して放出する
(3)ナノミストをウイルスに付着させ、不活化する
ミストを放出するという点では、加湿器に近い構造の製品です。ただ、「水道水を純水にする」「ナノミストだけを取り出す」という部分がミソで、moya Craftならではのアプローチとなっています。同社はこの独自の工程を「ウイルスリダクションシステム」と定義しています。
●「純水で空間浮遊ウイルスが99.9%減少する」という目からウロコの発見
moya Craftの最大のブレイクスルーといえるのが、「純水で空間浮遊ウイルスが99.9%減少する」という発見です。ただの水でウイルスが除菌できるなんて眉唾モノでは?…という疑問は、多くの読者と同じく筆者も抱きましたが、大手建築会社である安藤ハザマの技術研究所との共同研究で明らかになったエビデンスのあるもので、信頼性は高いといえます。
次に、それならどのメーカーでも簡単にマネできてしまうのでは?…という疑問が浮かびますが、空間浮遊ウイルスを99.9%減少させるには、「純水で生成された超微細な粒子を放出させる」という条件が必要で、それを満たすのが非常に難しいとのこと。同社自慢のウイルスリダクションシステムがあって、初めて実現するものなのです。

