ニューヨークや横澤夏子ら売れっ子ぞろいのNSC(吉本総合芸能学院)東京の15期生で、アート芸人として活動するひとみが、現代アートの団体「青枢会」が主宰する『第50回記念 青枢展』で東京都知事賞を受賞しました! 2022年に緑内障を発症したひとみは、徐々に視力が低下していくなかで新たな道を模索。そうしてたどり着いた現在の作風が評価されました。そこで今回、受賞作品『おHANA』に込めた思いや、「アート芸人ひとみ」として花開くまで、彼女を導いてきた素敵な出会いの数々について語ってくれました。

美術の成績は「2」でも絵は好きだった
――このたびは東京都知事賞の受賞おめでとうございます! 作品について語っていただく前に、まずはひとみさんの経歴から教えてください。
はじめは「ブービーマドンナ」という女性3人のトリオで、2017年まで活動していました。メンバーの1人は、同期のいぬの太田(隆司)くんがずっと付き合っている彼女です(笑)。
――絵はずっと得意だったのでしょうか?
絵はただただ好きだったんですが、学校の美術や図工の成績は悪くて(通知表で)「2」とかでした。だけど、まわりの人が喜んでくれたので、好きでいられた感じです。
トリオ解散後、ピン芸人としてネタをやりながら、今後どうしていこうかと悩んでいた時期に、ふりいくっ!の、うぶのハツナという仲のいい後輩がずっと支えてくれていて、あるとき、彼女にありがとうの手紙とともにハガキくらいのサイズの絵を描いて渡したんです。
そうしたら、「すぐにSNSにアップしてください!」って言ってくれて、それが多くの人に絵を見てもらう最初のきっかけになりました。SNSに上げたら、結構ワッと反響があって、「こんなに?」ってビックリするくらいで。

それから、芸人のイメージ画を描いてみようとスパイクの松浦(志穂)さんに「描いてもいいですか?」って聞いたら、「ぜひぜひ」と言ってくださって。松浦さんの絵を描いてから、いろんな芸人さんに「描いて」と言われるようになって、50人くらい描きました。その活動をきっかけに、ヨシモト∞ホール(現・渋谷よしもと漫才劇場)の扉の絵を描かせてもらいました。
そうしたら、今度は相席スタートの(山﨑)ケイさんが、『うちのガヤがすみません!』(日本テレビ)の番組スタッフさんから「アートやってる子いない?」と聞かれたときに私の名前を出してくださって、番組に出演させてもらったんです。
そのときはスニーカーに絵を描いたんですけど、これも、女性芸人のグリフォン國松という子に、「キャンバスじゃなくてスニーカーに描いてほしい」と言われたのがきっかけでした。「ちょっと派手じゃない……?」って心配したんですけど、完成したスニーカーを気に入って、いろいろなところへ履いて出かけてくれたんです。
そうしたら、行く先々でお店の方に「どこで売っているんですか?」って聞かれたらしくて、「ひとみさん、反響がヤバいです!」と。『うちガヤ』でも、“スニーカーの人”という感じで反響が大きかったです。
気づいたら「アート」の比重が高くなっていた
――周囲に「やりなよ」と背中を押してくれる人が多かったんですね。
そうですね。アートをやっていこうという強い熱意を持っていたというよりは、絵が好きで描き続けていたら、“みんなが見つけてくれた”という感じなんです。それで気づいたら、どんどんそっち(アート)の比重が大きくなっていて、もともと好きだったので嬉しかったです。

――それから、本格的にアーティストとしての活動が始まったのですか?
ブービーマドンナを解散してすぐ、2018年に個展を開きました。その後に同期の友だちと街を歩いていたら、偶然、池袋芸術劇場で「青枢展」を開催していて、無料だったのでふらっと立ち寄ってみたんです。
いま考えると、すごい先生たちが気さくに受付をされていて、「絵を描いているなら出しなよ」くらいの感じで案内のハガキをくださったんです。それを見て、上野(東京美術館)で開催されるときに作品を出せるかも! と思って出品しました。
それも、一緒にいた同期の子が「(青枢展を)見てみようよ」って手を引いてくれたのがきっかけなんですよね。もうすべて、まわりの人への感謝しかないです。
――今回、「青枢展」で東京都知事賞を受賞した『おHANA』もすごく素敵な作品です。発想の源になるものはあるのでしょうか。
感覚でしかなくて、完成まで自分でもどうなるかわからないんですよ。最後のほうになってくるとカタチがちゃんと見えてくるんですけど。本当は、1枚の大きな絵を描くのがいいと思うんですが、部屋が狭いのでバラさないといけなくて(笑)。
去年までは小さいサイズのキャンバスに描いたものを会場でつなげて、大きな作品として見せていたんですけど、今回は逆に1枚ずつ離して展示したほうが面白そうだなと思いました。完成まで9カ月くらいかかって、出品する当日もまだ描いていて……。

――やっぱり作品づくりには時間がかかるんですね。
「これで完成!」っていうのができなくて、ずっと描き足しちゃったり、ちょっと変えようって上から塗りだしたりしちゃうので、期日があることでやっと出せるみたいな感じです。