同棲しないで結婚するデメリット
後戻りできない
結婚と同時に一緒に住み始めると、相手の意外な一面にびっくりし、ショックを受けてしまうかもしれません。結婚するともう後戻りできないので、嫌なことがあっても我慢して生活しなくてはいけない羽目に。
「こんなはずじゃなかったのに……」と後悔する人も少なくありません。
生活ペースを掴むまでが大変
お互いの生活習慣を十分に理解するまでは、その違いにストレスに感じやすいでしょう。
それぞれの勤務時間に合わせたペース、家事の分担など、二人のルールを一から決めなければならず、そのことが大きな負担になるかもしれません。新婚生活に抱いている理想が大きい人ほど覚悟が必要です。
同棲しないで結婚するのが向いている人は?
「結婚」の意味をハッキリ感じたい人
同棲しないで結婚することで、結婚に向けてのイベントを短期間で数多く実感することができます。
両家に挨拶、新居決め、家電・家具購入、引っ越し、入籍といったように、立て続けにいろいろなことが起こるため、環境の変化をしっかりと肌で感じることができます。その分、結婚することに対する責任感も高まることでしょう。
独身時代を楽しみたい人

自分の時間やお金を自由に使うことができるのは独身ならではの特権。結婚すると、何でもかんでも自分勝手にはできなくなり、時にはパートナーの許可が必要になることもあります。
独身時代を目一杯楽しみたい人は、同棲しないで結婚するほうがいいかもしれません。
