●マイナ保険証のメリット
マイナ保険証を持つメリットについて解説します。メリットは、次の三つです。
・より良い医療を受けられる
・窓口での自己負担限度額以上の支払いが不要になる
・医療費控除の手続きが簡単にできる
それぞれのメリットについて、見ていきましょう。
より良い医療を受けられる
医療機関を受診する際にマイナ保険証を利用すると、「情報提供」の同意に関する確認があります。同意すると、すでに処方されている薬のデータはもちろん、特定検診の結果などが医師や薬剤師に共有されます。初診の医療機関や薬局でも医療情報が円滑に共有され、データに基づく医療を受けられるようになるのがメリットです。
窓口での自己負担限度額以上の支払いが不要になる
マイナ保険証を利用すれば、限度額適用認定証を窓口で提示しなくても高額療養費制度が自動的に適用されて、自己負担限度額以上の支払いが不要になります。高額療養費制度とは、医療機関や薬局で1カ月間(1日~月末)に支払う医療費が高額になったときに、一定額(自己負担限度額)を超過した額があとから払い戻される制度です。
ただし、対応可能なのは、オンライン資格確認が可能な医療機関や薬局に限られます。
医療費控除の手続きが簡単にできる
マイナ保険証を利用することで、医療費控除の手続きも簡単に行えます。医療費控除を受けるためには、医療費の領収書などをもとに医療費明細書を作成しなければなりません。
マイナポータルから医療費控除に必要な医療費通知情報を取得すれば、確定申告書に反映できます。医療費の領収書の管理や保管、データ入力の手間が省けるでしょう。
●マイナ保険証がない場合、どうする?
マイナ保険証がない場合には、医療機関に資格確認書を提示する必要があります。資格確認書とは、医療保険者(勤務先や各自治体など)から無料で交付される証明書のことです。資格確認書を提示することによって、これまで通り医療を受けられます。資格確認書は、郵送で自宅に届くため、紛失しないよう大切に保管しておきましょう。

