・おっと!
さっそく食べてみると……オオ? 意外とウマいんだが? トマトソースはナポリタン風の味付けで、まさしくトルコライスに入っているナポリタンをイメージしているのだろう。
トマトソースは甘みだけではなく酸味がほど良く効いており、うどんのムチムチとした食感ともよくマッチしていた。もし全国展開してもトマトソースは意外と受け入れられるかもしれない。
またカツと玉子天はボリューミーで食べ応え十分! さらにトマトソースとカツのソースが交わると、ちょっとした味変も楽しめた。ここまで計算しているならば「さすが丸亀……!」と首を垂れるしかない。
結局のところポイントは「トマトソースの酸味」で、本来なら胸焼けしてしまいそうなカオスうどんを上手にまとめていた。わんぱく系であることは間違いないが、想像よりもスルッと食べ切れるメニューである。
なお、長崎では限定メニュー「山盛りごぼ天うどん」も発見。こちらは薄型のごぼ天がドドンとトッピングされたうどんだったので、機会があればぜひ1度召し上がってみてはいかがだろうか?
いずれにせよ「今年最高峰のカオスうどん」と思われた『玉子天のせトルコライス風うどん』は「わんぱくに見せかけて計算され尽くされたうどん」と結論付けたい。改めて丸亀製麺の開発力の凄さを思い知らされた気分だ。
