最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
賞味期限じゃない?ホステスが“客のボトル”を捨てるワケ。キープされる常連の条件【愛のスナック どろんぱ】

賞味期限じゃない?ホステスが“客のボトル”を捨てるワケ。キープされる常連の条件【愛のスナック どろんぱ】

【愛のスナック どろんぱ】

波乱万丈な人生を送るスナックのママ

 みんさんはボトルキープってしたことありますか? なんかかっこいいですよね、いかにも「常連」って感じが出ますし…。

 棚に並んだボトルの数は、イコール顧客の数なのでどのお店も見えるように配置しているのですが、あのボトルたちは頻繁に捨てて処分されています。

 新しくボトルを入れさせて儲けるため? いやいや、実は「心地いい接客」のために捨てているんです。

  ◇  ◇  ◇

【神回の4コマ漫画】スナックに「客が来なくなる理由」はどこに? バブル時代とは違う、令和のシビアな現実





(漫画:おくげちゃん)

客商売には記憶力がマストだけど…

 スナックに限らず、「お客さんを覚えること」は客商売においてとても重要なことです。

 なので、顔と名前を一回会うと忘れない記憶力のいい人や、お客さんのことを細かくメモしておけるマメな人が、人気ホステスさんには多かったりします。

 そしてお店の経営者であるママやマスターには、必ずこの能力が求められるのです。

 とはいえ、年齢とともにメモリーは少なくなるし、お酒を飲んだらそもそもメモリーは機能しないので、全てを正確に覚えることは不可能です。

配信元: コクハク

あなたにおすすめ