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いまや世界に影響を与えるニッポン・チョッパー・回顧録【2000年代~現在】

日本のチョッパーシーン、その歴史の大まかな流れをツボをおさえて簡潔にレクチャー。いまや世界から注目を集める我が国のチョッパーが、どのように発展し、進化してきたのか……、
未来を切り拓くための“温故知新”の精神をもって、駆け足で紹介して行きたい。今回は前編中編に続いて現在に至るまでを追ってみる。

日本のチョッパーシーンが世界レベルに至るまでの流れ【後編】

依然としてマイノリティな存在であったチョッパーであったが、2000年代に「WCC」のJ・ジェームスが登場し、【チョッパー】というフレーズが世界的に復活することでその流れから03年には専門誌の『ハードコアチョッパー』が刊行され、いまに繋がったといっていいだろう。

98年からホットドックの河北啓二氏が主催したH-Dカスタムショー、「クールブレイカー」が業界のレベルを上げ、チョッパーとホットロッドが連鎖する流れを受けて「HCS」が02年からモーターサイクルエントリーを開始し、その「ベスト」を狙ってビルダーが切磋琢磨することでいまの時代に繋がっていることはこのページで示した年表のとおりだ。

いま、日本のチョッパーたちが世界的に高い評価を受けるのだが、我々はその甘美な果実を享受している時代かもしれない。ゆえにそれを喰い尽くすのではなく次の『種蒔き』も忘れてはならない

ディスカバリーチャンネルが与えた影響

2000年に米国のディスカバリーチャンネルの番組である『On The Inside of Motorcycle Madness』にジェシー・ジェームスが出演したことを皮切りに、多くのビルダーがブラウン管に登場し、スターになっていった2000年代初頭のチョッパーシーンだが、これが我が国にもかなりの影響を与えたのは周知のとおり。特に当時の多くの若手ビルダーがネオチョッパー的なマシンに傾倒し、作り上げていったことは記憶に新しいところだろう。

そうした一連の番組の中で、2人のビルダーが限られた時間やテーマでチョッパービルドを競い、最後に優劣を決める『料理の鉄人』のような番組、『グレート・バイカー・ビルドオフ』では毎回、イングリッシュホイールやプラニッシングハンマーなど、当時の我が国では馴染みがなかった工作機械が登場。それまでの「板金作業」が「シートメタル」と業界で呼ばれ出したのもちょうどこのころだ。

しかしながら、こうした“チョッパーバブル”と呼ぶべき状況は2008年以降のリーマンショックやカリフォルニアの排ガス規制などが重なり、徐々にトーンダウンしてしまい、かつて栄華を誇っていた「WCC」も2010年に事実上の閉店。2002年からスタートした番組、『モンスターガレージ』のパーソナリティを務め、ハリウッド女優まで射止めたジェシー自身も一転してさまざまなスキャンダルにさらされたのだが、彼の存在無くして“Chopper”というフレーズが世に復活することはなかっただろう。事実、その功績は大きい

配信元: Dig-it

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