試食して「夢のお菓子や!」
続いて、ジョックロック・福本考案の「スイーツたこ焼き」の試作へ。プチシューは、シェフとパティシエがオリジナルで焼き上げたものが用意され、福本とりえちゃんも感激!

トッピングは、チョコレートソースやホワイトチョコソースといったソース類に加え、くるみのキャラメリゼ、カラースプレー、アーモンドスライス、クラッシュナッツ、抹茶パウダーなどなど。
さらにりえちゃんが提案した、鰹節代わりになりそうな「ルマンド」もあります。ベースは完成しているだけに、トッピングに何を選ぶかが最終的な味を左右します。

福本が「まずチョコかな? ソースっぽいし」とチョコソースをかけてみると、たちまちたこ焼きっぽいビジュアルになり、「おー! もうこれでええやん!」とさっそく盛り上がりました。
上から色とりどりのカラースプレーをパラパラとかけると華やかになり、「めっちゃええやん!」とうっとりする2人。気分が乗ったところでホワイトチョコソースをマヨネーズのようにかけると、「夢のお菓子や!」と大盛り上がりです。

パクリと食べた福本は、「めっちゃうまい! ホワイトチョコがいい」と絶賛。りえちゃんも「シュークリームがめちゃうまないですか!? この、硬めの生地が本格的!」と思わずうなってしまいます。期待以上の味とビジュアルとなり、試作開始およそ15分にして完成形に近いかたちにたどり着きました。
その後、さらに高みを目指してさまざまなトッピングを試していく福本とりえちゃん。どんなトッピングに仕上がったのか……完成したメニューは、よしもと道頓堀シアターで12月1日(月)から販売開始します!