
和田聰宏さんプロフィール写真
【画像】え、「色気ヤバイ」「髪形の再現度が異常」コチラが実写『ゴールデンカムイ』門倉の新ビジュアルです
まさかの「土方」つながり
2025年11月14日正午、2026年3月公開の映画『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』(原作:野田サトル)の新キャストが発表されました。物語のカギを握る人気キャラ「門倉利運」を演じるのは、さまざまな作品にバイプレイヤーとして出演している和田聰宏さん(48歳)です。
※この記事では『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』の一部ネタバレに触れています。
解禁された実写版の門倉のビジュアルには、「門倉部長が門倉部長で門倉部長だ!!というか、髪型の再現凄いな」「待って和田さんに門倉部長やらせるの!? 門倉部長大好きだけど、こんなかっこいい人にやらせていいんか!?」「こんなに完壁な門倉部長 中年イケおじいるか」「こんな爆イケおじさんが、イケメン宇佐美(演:稲葉友)にお尻を……」と、さまざまな反応が相次ぎました。
また、和田さんが2021年の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』で、新選組の副隊長「土方歳三」を演じていたことも話題になっています。詳細は伏せますが、門倉は網走監獄の看守部長という立場ながら、実はかつて囚人だった「土方歳三(演:舘ひろし)」に協力しているキャラです。
狙ったキャスティングなのかは不明ですが、ファンからは「土方役やってた人が土方陣営にいるの良すぎるでしょ」「和田さんの門倉めっちゃいいいい!え、るろ剣の土方さんが門倉ってこれまた素敵な巡り合わせだ」「この方るろ剣で土方歳三役やってらしたの????? 土方さん大好き門倉看守部長殿が過去に土方さん役を?????(大混乱)」「わあぁ…誰? っと思ったらるろ剣実写映画で土方歳三やってた人じゃん!やったね門倉!!」といった反応があいついでいます。
和田聰宏(門倉利運役)コメント全文
40代後半に入った今、門倉利運を演じさせていただけたことは、きっとご縁があったんだなと嬉しく思っています。
最近目尻がどんどん下がってきて、その辺りの感じもはまったのかなと。笑 途中参加なので正直プレッシャーもありましたし、“くたびれた、やる気がないけど色気のあるオッサン”をうまく演じられているのか心配でしたが、撮影が進んでいく中、門倉推しのスタッフさんから、「和田さんの門倉、好きですよ」と言ってもらえた時は、本当にホッとしました。
制作陣コメント全文
網走監獄襲撃編と言えばこの人抜きでは語ることが出来ない、門倉看守部長がいよいよ解禁です。数多くの映画やドラマに出演され、常に役に溶け込む燻し銀の活躍をされている“今”の和田さんだからこそ、門倉の脱力感から人間味溢れる愛され中年の姿まで見事に表現いただいたと思います。現場でも前作から参加されていたかのような溶け込み具合で常に現場を和ませてくださいました。今回の物語をしっかりかき回すキーマンとなっていますので是非ご期待ください!
(C)野田サトル/集英社 (C)2026映画「ゴールデンカムイ」製作委員会
