友達や同僚から突然の告白。「うれしいけど、好きになる前に付き合ってもいいのかな?」そんな風に悩んでしまう女性は案外多いもの。そこで今回は、好きになる前に付き合うことのメリット・デメリット、そして判断のポイントを紹介します。
好きになる前に付き合う3つのメリット
「好き」という気持ちがないまま付き合うことについて、不安を抱く女性は少なくありません。でも実は、好きになる前だからこそ得られるメリットも。まずは、恋愛感情がないスタートの良さを3つご紹介します。
恋愛のプレッシャーが少なくて楽

「好き!」という感情全開で付き合うと、どうしても緊張したり、相手にどう思われているか気になったりしてしまいがち。
でも好きになる前ならば、変に気負わず自然体でいられます。
「嫌われたらどうしよう」というプレッシャーも少なく、素の自分を出しやすいのもうれしいポイント。相手も構えずに接してくれるので、お互いリラックスした関係を築けるのが魅力です。
冷静に相手を見極められる
恋愛感情に振り回されていると、相手の欠点が見えなくなりがち。でも好きになる前ならば、冷静に相手の人間性や価値観をチェックできます。
「この人といると楽だな」「価値観が合うな」といった、恋愛のドキドキとは違う大切な相性を見極められるので、恋愛感情に振り回されて相手の本質を見られないといったリスクはありません。
結果的に、本当の意味で相性のよい相手と関係を深められる可能性があるのです。
「好き」を育てる楽しみがある
付き合いながら徐々に好きになっていく過程を体験できるのも、好きになる前に付き合うからこそのメリットです。
デートを重ねるたびに相手の新しい一面を発見し、やがて「あれ、わたしこの人のこと好きかも」と思える、そんな貴重な体験は、好きになる前に付き合う関係でなければできません。
徐々に大きくなる相手への気持ちを恋人として愛されながら実感する、そんな幸せを味わうことができるのです。
知っておきたいデメリットと不安
好きになる前に付き合うことには多くのメリットがありますが、一方でいくつかのデメリットも存在します。詳しく見ていきましょう。
相手に申し訳ないという罪悪感
「相手は私のこと好きでいてくれているのに、私はまだ好きじゃない……」好きになる前に付き合うことには、この罪悪感がつきもの。
「相手の気持ちに応えられていないのでは」「残酷なことをしているのでは」と自分を責めてしまうケースも少なくありません。
とはいえ、相手の気持ちへ誠実に向き合おうとしている以上、決して悪いことではありません。
大事なのは、今の正直な気持ちを相手に伝えること。「今はまだ恋愛感情がないけど、あなたと一緒に過ごす時間を大切にしたい」そう伝えられれば、相手も納得してくれるはず。
もし好きになれなかったら…
好きになる前に付き合うことには、「最終的に好きになれなかったらどうするか」という不安がつきまといます。
万が一、好きになれなかった場合、相手を傷つけてしまうことは避けられません。当然ながら、自分自身も後悔してしまう可能性が大。
残念な結果にはなりますが、実際のところ、試してみなければわからないこともあります。そのときは正直に気持ちを打ち明け、誠実に向き合いましょう。人生に絶対がない以上、可能性を探る勇気も必要です。
