
アソビシステムのアイドルプロジェクト「PEAK SPOT」から新たなグループ・log youが11月15日にデビュー。合同取材会が行われ、fav me(ファボミー)の阿部かれん、Toi Toi Toi(トイトイトイ)の谷屋杏香と共に、久保怜音、小浜菜摘、福本れみ、竹内月音、山下うみ、松本玲奈、井出叶、月代来実のメンバー8人が出席した。
■月代来実「PEAK SPOTの一員になれた実感が湧いた」
この日、東京・恵比寿LIQUIDROOMでPEAK SPOT初主催イベント「PEAK SPOT JOIN Vol.1」が開催された。「PEAK SPOT」は、これまでに芸能活動を経験したメンバーが集い、それぞれの個性と魅力を融合させることで新たなアイドル像を追求し、アイドルというステージで頂上(PEAK)を目指すガールズアイドルプロジェクト。
イベントにはfav me、Toi Toi Toi、そしてlog youの3組が出演。log youは二番手で登場し、11月14日に配信されたデビュー曲「Beyond The Dream」に始まり、「変更線」「あんぐりーガール」「ろぐいん・ろぐゆー」の全4曲を披露した。
グループを代表して月代が「今日、log youは初めてのライブ、デビューライブをさせていただいたんですけど、PEAK SPOTの一員になれた実感がより湧いたし、フロアにいるお客さんも私たちのデビューをとても温かく見守ってくださって、とってもうれしい気持ちになりました。これからlog youは精いっぱい頑張っていきますのでよろしくお願いします!」と初ライブの感想と意気込みを語った。

■阿部かれん「もっと大きなステージが似合うグループになっていくんだろうな」
log youの初ライブを見た感想を聞かれると、先輩グループ・fav meの阿部は「ステージの袖から見ていたんですけど、みんな緊張していて『震える!』ってなっていて、私たちのデビューライブの時を思い出して『分かる分かる!不安だよね。でも頑張ってね!』って気持ちだったんですけど、ステージが始まるとすごくエネルギッシュで、フレッシュな感じで、メンバーカラーの鮮やかな衣装ということもあって、ステージが狭く見えました」と答える。
続けて「もっと大きなステージが似合うグループになっていくんだろうなって、すごく楽しみなグループだなと思いました。ファンの皆さまもそう思ったんじゃないかなって思って、勝手にお母さんみたいな気持ちでニッコリしながら、『うんうん、うちの子たちすごいでしょ』って思いながら見てました」と期待を込めてコメントした。
Toi Toi Toiの谷屋も「初めてらしいキラキラ感がありつつ、すごく皆さん堂々とされていて、とっても驚きました」と初ライブを見た感想を伝え、「PEAK SPOTの“PEAK”の意味にもなっているポジティブさが大事になってくるので、みんなでPEAK SPOTならではポジティブさで頑張っていきたいなと思いました」と伝えた。
log youとしての目標を聞かれた久保は「log youは見ている方の心に記録していけるようなグループになりたいのと、目標としては、スタッフさんに確認してないので怒られちゃうかもしれないんですけど、ワールドツアーをやりたいなと思ってます!」と力強く宣言。
「メンバーの中には、韓国でずっと活動していた福本れみちゃんもいるので、日本の方はもちろんなんですけど、海外の方にもたくさん愛されるグループになっていったらいいなと思います」と語った。


■福本れみ「いっぱい歌の練習をさせていただいて、歌に自信が付きました」
AKB48やSTU48など、過去に芸能活動をしてきたメンバーが集まったグループということで、log youに加入した今、以前よりも自身が成長したところを聞かれる場面も。
福本は「私は韓国で活動していたんですけど、成長したなと思うところは“歌”です。log youとして活動するにあたって準備期間があったんですけど、その期間でいっぱいボーカルレッスンを受けさせていただいたり、いっぱい歌の練習をさせていただいて、歌に自信が付きました。今日のデビューライブで自信をもって披露できたのも成長できたからかなって思っています」と伝える。
また、竹内は「私は3月に卒業して、5月からPEAK SPOTの特待生としていろんなレッスンを受けさせていただきました。個人的にはダンスがすごく苦手なまま練習に参加したんですけど、れみちゃんや先生にたくさんダンスを教えていただいて、前のグループにいた時よりは踊れるようになったかなって思っています。これからも苦手な部分は練習して、得意な部分も伸ばしていきたいと思います」と回答。
月代は「私は10月末までKAWAII LAB.の研究生として活動していたので近々のデビューではあったんですけど、研修生として活動している時は、デビューに向けてシビアというか、張り詰めた空気の中で頑張っていたので、笑いを取りにいくことができなかったんです。なので、デビューしたのでこれからはちょっと笑いを取りにいきたいと思います!」と意気込んだ。

■山下うみ「この半年間の練習期間で“かわいい”を習得」
さらに、久保は「以前のグループは大人数のグループだったんですけど、今回初めて少人数のグループに所属させていただくのでコミュニケーションが大事だなと思っています。定期的にコミュニケーションを取っていけたらいいなと思っています」と他のメンバーとのしっかりとコミュニケーションを取ることを明言。
小浜は「私は練習期間の時から、歌とダンスどちらにも苦手意識があって『ちょっと怖いな』っていう気持ちもあったんですけど、先生やメンバーのみんなに分からないことを聞けるようになりましたし、メンバーと支え合っていけるというか、自分の気持ちも伝えられるようになりました」と、意識の変化について話した。
そして、松本は「5年前にアイドルを辞めて、今回またアイドルをさせていただくんですけど、5年前は18歳だったので物理的に大人になって成長したかなって思います」と、井出は「私も大人数のグループにいて、今回は少人数なので協調性とかを大事にしようと思っているんですけど、自分としてはそこが成長できてる部分だと思います。みんなで同じ目標に向かって頑張ろうってなっています」と答えた。
山下は「前のグループではロック系のアイドルをやっていたので、かわいいに振り切るという機会があまりなかったんですけど、この半年間の練習期間で“かわいい”を習得したので新しい一面を見せられるようになれたかなと思っています」と表現が変化していることを明かした。
ほか、fav me、Toi Toi Toi、log youの3組が出演するイベント「PEAK SPOT JOIN Vol.2」が12月21日(日)に東京・白金高輪 SELENE b2で開催されることも発表された。
◆取材・文=田中隆信


