最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
初心者「月は黄色で丸描いておけば完成でしょ!」→絵の先生がちゃんと描いたら…… “段違いのクオリティー”になるコツが目からウロコ

初心者「月は黄色で丸描いておけば完成でしょ!」→絵の先生がちゃんと描いたら…… “段違いのクオリティー”になるコツが目からウロコ

絵の先生が描く月の絵

 次に紹介するのは、絵の先生が描く月の絵です。先生はまず月を描く前に、紺色のクレヨンで周囲の夜空を塗っていきます。その際、月の形になる部分を丸く残しながら塗るのがポイントです。

 続いて、残しておいた丸い部分を黄色で塗りつぶします。ここで、あえて紺色の部分にはみ出すように黄色を重ねると、月の光が夜空ににじむような表現になるそうです。これは目からウロコかも……。

さまざまな色で影を表現

 さらに、月の表面にベージュ、青緑、ピンクの3色を重ねて、クレーターのような陰影を描きます。ピンクはトントンとたたくように、ベージュや緑色は優しくなでるように塗ると、立体感のある質感が出るそうです。

 さらに、指で軽くなじませていくと、色が柔らかく混ざり合い、よりリアルな月に仕上がります。最後に白色でハイライトを入れれば完成です。出来上がった絵は、まるで絵本の中に出てくるような温かみのある月で、空の部分にもあえて塗らない箇所を作ることで星が輝いて見えるような効果もありますね。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。

あなたにおすすめ