ハイアット セントリック 銀座 東京「NAMIKI667」で、2025年11月30日まで「オリエンタル オータム アフタヌーンティー」を開催中。動物性食材を一切使わないヴィーガン仕様のアフタヌーンティーは、オレンジカラーで統一されてとっても華やか!
同期間でに開催される「アジアン ランタン夜市」にもなぞらえた料理は、栗や柿といった秋の味覚にジャスミン茶やレモングラス、ココナッツなどアジアンテイスト満載の食材をあわせた新鮮な組み合わせにも注目。
秋らしく軽やかなアフタヌーンティーをレポートします♪
【オレンジ色が鮮やかなプレート】
「オリエンタル オータム アフタヌーンティー」のテーマカラーは、温かみのあるオレンジ。秋の実りを表現したプレートはとっても彩り豊か。散りばめられたお花も可愛い!
そしてそして、これらがすべてヴィーガンメニューだということにもびっくりです。
秋がテーマのアフタヌーンティーでアジアンテイストはめずらしいなと思ったのですが、11月に開催される「アジアン ランタン夜市」にあわせたものだそう。店内がアジアのランタン祭りや夜市をイメージした装飾で彩られるんですって。
【あったかいセイボリーがうれしい!】
アフタヌーンティーのはじまりはウェルカムドリンク「オリエンタルシーブリーズ(モクテル)」で。こちらはオレンジやマンゴー、パッションフルーツを使ったノンアルコールのドリンクです。
甘さが控えめでさわやか、炭酸も相まって食事のはじまりにピッタリ。
セイボリーは「マッシュルームのダンプリングとバターナッツかぼちゃのスープ」。水餃子をイメージしたひと皿は、ぽってりとしたバターナッツのポタージュにレモングラスの香りがフワッと抜けてとっても新鮮な味わい。
ゴロッと入った栗やたっぷりのきのこ、マッシュルームのダンプリングも旨味と食感で食べ応えあり。ほんのりフルーティーな味わいもあって、ものすごくおいしかった〜っ!
さらにトーストが添えられているのですが、これで残ったスープをすくうとオリーブオイルとガーリックの風味が加わり味変のような感覚で食べられてこれまた美味。温かいセイボリーという点も、この時期にうれしいお料理でした。

