沖縄・石垣島を舞台に、ラグジュアリー感と島時間がほどよく融合した空間――それが「TROPICS Lounge & Bar」です。2024年11月1日にリニューアルオープンし、新たに掲げられたコンセプト「Yaeyama Breeze(ヤエヤマ ブリーズ)」のもと、八重山諸島の自然・文化・食をぐっと身近に感じられるラウンジへと進化しました。島ならではのゆったりした時間が流れる居心地の良い空間にて、八重山の風を感じる、島々の味わいを楽しんできました。今回のお目当ては、新感覚スイーツ「八重山マリトッツォ」。沖縄の定番菓子 “サーターアンダギー” とイタリア発祥の “マリトッツォ” を掛け合わせたユニークな一品です。以下、今堀恵理流の視点でレポートいたします。
アクセスと雰囲気

ホテル「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」内、タワーウィングのロビー横に位置するラウンジ&バー。石垣空港から車で約20分です。
店内はガラス窓から海の眺めが広がり、広いお庭とチャペルも見えていました。テラス席もあります。ラウンジタイム、ドリンクタイムともに、ゆったりと島時間を味わえる空間づくりが魅力です。
新感覚スイーツ「八重山マリトッツォ」体験

このスイーツ、まず生地が“サーターアンダギー”ベースというところがポイント。外側のカリッとした食感と、揚げ菓子ならではの香ばしさがありながら、その中に“マリトッツォ”らしいたっぷりクリームが挟まれています。石垣島らしくサーターアンダギーなのがほかにないオリジナル。
8種類のフレーバー展開もあり、例えば:「石垣の塩 -小豆と石垣ソルトミルククリーム」「トロピカル – パイナップルとマンゴー&パッションフルーツクリーム」「沖夢紫 – うぐいす豆と沖夢紫クリーム」など、島ならではの素材が取り入れられています。
旅の途中のカフェタイム、あるいはテイクアウトしてプールサイドや客室で味わうのもおすすめです。
小ぶりのサイズですが、サーターアンダギーなので見た目以上にお腹も満たされ、食べごたえも十分です。

