3. 交際から結婚までのポイントは?

交際と結婚は他人から家族になるため、一歩踏み出すための勇気や責任感が必要となります。
これまではお互いが楽しく過ごせていたとしても、結婚して家族になり共に支え合うことになれば付き合っていた頃とは相手を別の見方で見てしまうことでしょう。
そういったこともあり、交際から結婚へと意識が変わる時に何かがきっかけになって結婚を意識するケースも多いのです。
ここでは、交際から結婚に至ったきっかけと結婚を意識する時のポイントをご紹介しましょう。
結婚に至ったきっかけ
結婚に至ったきっかけというのはカップルごとに違っているものです。
どういったことがきっかけで結婚を決めたり、意識したりするようになるのでしょうか?
ここでは実際にあった結婚に至ったきっかけの体験談をご紹介していきます。
Aさんの事例
私と今の旦那はいわゆる定番の職場結婚で、同じチームになったことがきっかけで付き合い出しました。
私は家族からよく「外面だけはいい」と言われてきたので、結婚をあまり意識していなかったんですが、つい彼とケンカした時に本性が出てしまい……。
最初は彼も普段とのギャップに驚いたそうなのですが、それからは「きちんと本音で話し合いたい」と言われ、私の本心で話すことができました。
しかも、意外と私の本性について「そっちもギャップがあって好き」と言ってくれて、この人とならずっと一緒に居られると思い、結婚したいと思ったんです。
Bさんの事例
彼と出会ったのは友達と行った街コンです。
実は私的に街コンへ行くのはあまり乗り気ではなかったんだけど、友達にどうしても! と誘われて仕方なく行くことに。
でもそこで出会った男性グループの中に今の彼がいて、最初彼はすごく緊張していて友達にからかわれていたんですが、その誠実そうなところに見事惹かれてしまいました(笑)
結局私の方から電話番号を聞いて積極的にアプローチしていった結果、結婚することになりました。
女性からプロポーズするのはどうなのかちょっと不安もありましたが、勇気を出してプロポーズして良かったと思ってます。
結婚を考えた手相をチェック!
手相は、私たちの人生に関する情報が詰まっています。結婚や恋愛に関する情報も手相から知ることができるんですよ!
そこで、自身で手軽にチェックできる結婚に関する手相をご紹介していきます。
これから彼氏にプロポーズをしたい、そろそろプロポーズをしてもらえないかなと思ってる人は、ぜひ自分自身の手を確認してみてください。
【運命線】運命線は、手のひらにあり、中指に向かって伸びていく線のことです。運命線がまっすぐではなくずれていると、人生の転換期が訪れると言われています。
環境の変化も含まれるため、プロポーズされる可能性も高いと言えるでしょう。ずれた後の運命線がまっすぐに伸びていれば、幸運を手に入れられると考えられています。
【結婚線】結婚線は、小指の下にあるふくらみに現れる手相です。結婚が近くなると少しだけピンク色になったという人もいます。
もしも、結婚線のまわりがピンクっぽくなったら結婚運が高まっていることを示しているので、プロポーズをした時の成功率も高まるでしょう。
【情愛線】情愛線は、生命線から5mmほど離れた場所に現れる線です。影響線やパートナー線と呼ばれることもあるので、その呼び方も覚えておくと良いでしょう。
この線が出始めると、交際相手が必要不可欠な存在だと感じるようになったことを示し、結婚を意識するようになります。
ポロポーズをしたいと考えているのであれば、情愛線が出ている年齢付近を狙うのがおすすめです。
手相にはとても多くの情報が詰まっています。ここで紹介した手相は、結婚運が高まっている時に現れるものばかりです。
彼氏にポロポーズをしようか迷っているのであれば、手相を参考にしてみても良いのでは?
4. 結婚を意識するポイントは

交際から結婚を意識するポイントはいくつかあります。
1つのポイントだけで結婚に至るケースや、複数のポイントが重なったことで結婚を意識するようになるケースなどもあるので、結婚したいと考えている方はポイントをしっかりとチェックしてみましょう。
仕事上の変化
例えば仕事で自身の昇級・昇進が決まり、結婚へ一歩踏み切れるようになる男性は多いです。
昇級・昇進は経済的だけでなく仕事も慣れてやりやすくなり、精神的な余裕が生まれやすい時期でもあります。
また、「自分もそろそろ身を固めて落ち着く時期だ」と認識することから、結婚を意識するポイントになっているようです。
他にも、転職を機会に結婚を意識したり、転勤が決まって遠距離恋愛になることをきっかけに結婚をイメージしたりするようになります。
周りの結婚ラッシュ
20代半ばから20代後半にかけて結婚ラッシュが始まります。
結婚式に参加する機会も増えていきますが、この時に「幸せな家庭を持ちたい」と結婚に対して前向きなイメージを持つようになるのです。
自分を曝け出せる
最初に交際がスタートした時は、できるだけ好かれるように良い部分だけを見せていこうと頑張りますが、段々とその感覚は薄れ、素の自分を曝け出せるようになってきます。
これをネガティブに捉え、「付き合った当時のドキドキ感がなくなった」と思ってしまう人は多いですが、ポジティブに捉えると「変に気張らず、ずっと一緒にいられる」ということでもあります。
そう考えてみると、結婚して家族になっても良いのではないかと意識するようになるのです。
