京都府には、日本の伝統文化を感じられる風情ある街並みや、四季折々の風景を楽しめるスポットが多く点在し、国内外問わず人気のエリアとなっています。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代を対象に「買ってきてほしい京都のお土産は」というテーマでアンケートを実施しました。
40代の多くの人から「買ってきてほしい」と支持を集めたのはどのお土産だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。
第2位:八ツ橋(おたべ)
第2位は、得票率3.7%で「八ツ橋(おたべ)」でした。1966年につぶあん入り生八つ橋を作り出した「おたべ」の人気商品です。
八ツ橋は、米粉の生地を焼いた焼き菓子で、素朴なにっきの香りと、香ばしい風味が楽しめます。京都を代表する和菓子の一つに数えられ、買ってきてほしいと思う人も多いようですね。
第1位:本わらび餅「極み」(笹屋昌園)
第1位は、得票率4.5%で「本わらび餅「極み」(笹屋昌園)」でした。1918年に創業した「笹屋昌園」が販売する和菓子です。
本わらび餅「極み」は、希少な原材料である国産最高級の本蕨粉をふんだんに使用した、すべて職人の手作りによる本わらび餅です。「本練り」という技法により、柔らかさと弾力を併せ持った食感を生み出していることが特長で、付属される厳選された丹波産の黒豆から作った、ふんわりときめ細やかな「京きなこ」と「抹茶きな粉」と一緒に食べる事もできます。

