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seven × sevenが逆転王座! 参戦5戦で4勝挙げ2025年のシリーズチャンピオンに|スーパー耐久最終戦富士

seven × sevenが逆転王座! 参戦5戦で4勝挙げ2025年のシリーズチャンピオンに|スーパー耐久最終戦富士

スーパー耐久シリーズ2025第7戦(最終戦)は、11月15〜16日に富士スピードウェイにおいて延べ4万人を集め4時間レースとして開催。全9クラスに57台の車両がエントリーし、前回の岡山で今季3勝目を挙げたST-Xクラスの666号車seven × seven PORSCHE GT3R(BANKCY/渡会太一/藤波清斗)が今季4勝目を挙げ逆転チャンピオンを確定させた。また前戦でタイトルが確定したST-Zと5F/Rクラス以外のすべてのクラスでチャンピオンが確定した。

 15日の公式予選でポールポジションを獲得したのは、今回新設されたST-USAクラス(全2台)の9号車Callaway Corvette C7 GT3(武井真司/笹原右京/阪口晴南)で、これにST-Xクラス(全7台)の33号車Craft Bamboo Racing Mercedes-AMG GT3(Lee Jeffrey/太田格之進/Tom Kalender)、81号車DAISHIN GT-R GT3(大八木龍一郎/坂口夏月/大八木信行/青木孝行)、666号車ポルシェが続いた。

 16日の決勝レースは雲はあるものの晴れ、気温15℃、路面温度25℃というコンディションの13時15分にスタート。序盤の9周目に33号車メルセデスがトップに浮上しレースをリードしたがマシントラブルからピットイン。9号車コルベットもトラブルのためにピットインし、81号車GT-Rが難なくトップに立った。

 しかしレース折り返し直前の時点で1台のマシンが2コーナーでストップ。FCYとなる直前にピットインしていた666号車ポルシェが、FCYの恩恵を受け81号車GT-Rがピットインした際にトップを奪った。その後2回目のFCY解除後はこの2台がトップ争いを演じてスタンドを沸かしたが、やがて666号車ポルシェが引き離していくことに。2位を走行していた81号車GT-Rは終盤にオルタネーターのトラブルでピットイン。これで666号車ポルシェは楽になり、今季5戦目の参戦で4勝目を挙げ参戦初年度に逆転タイトルを確定した。

 ST-Zクラス(全11台)は接触やトラブルで予選上位陣が脱落する中、予選10位の34号車TECHNO FIRST FUNDING R8 LMS GT4(藤井優紀/大草りき/安田裕信/加納政樹)が今季初優勝を飾った。

 ST-TCRクラス(全6台)は、97号車Racer ホンダカーズ桶川 CIVIC(遠藤光博/中野信治/Jack Young/大宮賢人)が今季2勝目。タイトルは98号車WAIMARAMA Elantra N TCR(桝本隆介/千代勝正/リ ジョンウ)が4位ゴールで確定させた。

 ST-USAクラス(全2台)は、初参戦の249号車TechSport Racing Mustang Dark Horse R(DEVIN ANDERSON/Giuliano Alesi/中嶋一貴)が優勝した。

 ST-1クラス(全2台)は2号車シンティアム アップル KTM(井田太陽/加藤寛規/高橋一穂/吉本大樹)が今季3勝目を挙げたが、47号車D’station PORSCHE 992(星野辰也/浜健二/田中哲也/樺木大河)がタイトルを確定した。

 ST-2クラス(全8台)は743号車Honda R&D Challenge FL5(石垣博基/尾藤成/木立純一)が今季初優勝。72号車OHLINS CIVIC NATS(金井亮忠/山野哲也/野島俊哉)が初タイトルを確定させた。

 ST-3クラス(全4台)は、16号車岡部自動車フェアレディZ34(田中徹/清水啓伸/小松響)が今季2勝目を挙げ、39号車エアバスター WINMAX RC350 TWS(藤田真哉/眞田拓海/伊藤鷹志)が2年連続のタイトル確定となった。

 ST-4クラス(全9台)は3号車ENDLESS GR86(坂裕之/菅波冬悟/小河諒/島谷篤史)が連勝。終盤トラブルを抱えたが完走した884号車シェイドレーシングGR86(影山正彦/清水英志郎/山田真之亮)がタイトルを確定させた。

 またST-Qクラス(全8台)は全車が完走を果たし多くのデータを収集した。

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