最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
会社にひとりはいる…  気遣いができてるつもりで迷惑だけなの人の特徴

会社にひとりはいる…  気遣いができてるつもりで迷惑だけなの人の特徴

考える女性(写真は記事内容を表現したイメージです。画像生成AI「gemini pro」を利用して作成しました)

職場には必ずと言っていいほど、“気遣いができているつもりの人”がいます。「大丈夫?」「無理しないでね」と声をかけてくれるのに、なぜか疲れてしまう。そんな経験はありませんか。この気遣いズレは、単なる性格の問題ではありません。

そこでSirabee取材班は、“気遣いができているつもりの人”について聞いてみました。

■関係ないことに首を突っ込む

「とあることで軽いミスをして他のチームの人に『すみませんでした。お手間かけます』って謝り自席に戻ったら、隣りの席の同僚がスクッと立ち上がり、なぜか私が今謝った他チームの人のところへ。で、『ホントにすみませんでした』とか謝ってた…。

いや、あなた今まったく関係ない! なんか自分がチームを引っ張てると勘違いして、いろんなことに首を突っ込む。本人的には気遣いや責任感のある行動を取っているつもりなんだろうけど、単に迷惑」(30代・女性)

関連記事:職場でも恋愛でも人気者 相手といい関係を築くのがうまい人の特徴3つ

■無駄に教えたがり

「聞いてもないのに、無駄に&なぜか得意気に教えたがる人が面倒くさい。こういう人の中にはもちろん、親切心とか気遣いでやっている人もいるのかもしれないけど、大抵“気遣いできる私、すごいでしょ?”というのが透けて見えてうんざりする。

完全に余計なお世話なのに、こっちの社交辞令的な『ありがとうございます』に酔っていたりする」(20代・女性)

関連記事:相手にバレなければ… 約9割が「人と話しているとき」にした失礼なこととは

■休みの日にメッセージ

「急用でもないのに休日に職場の人にメッセージを送る人って何? 有休でゆっくりしているのに職場の人から『仕事のことは考えなくていいからゆっくり休んでね!』って送られてきてモヤっとした。

しかも送ってきたのが年上の人だったから、無視するわけにもいかず返信…。マジで面倒くさい。」(30代・女性)


真の気遣いとは、相手に「ありがとう」と言わせることではなく「ラクになった」と感じさせること。その差を理解した瞬間から、職場の人間関係はもっと穏やかになるはずです。

(文/Sirabee 編集部・   美佳
配信元: Sirabee

あなたにおすすめ