もしかしたら松屋は「ナポリタン専門店」を出店したら案外上手くいくのかもしれない。なぜそう思ったかと言えば、2025年11月18日から発売となった『西条てっぱんナポリタンハンバーグ』がなかなかのウマさだったからだ。
聞き慣れぬ「西条てっぱんナポリタン」については後述するとして、現在「パンチョ」の独壇場となっているナポリタン市場。それに待ったをかけるのが、松屋である可能性は十分だ。
・松屋だけじゃない
松屋を展開する「松屋フーズ」は、とんかつの松のや、カレーのマイカリ―食堂、そして純豆腐チゲの「トゥックン²」等々、様々な業種を展開中。最近ではラーメンの「松太郎」をオープンしたことも記憶に新しい。
ラーメンやカレーに留まらず、純豆腐チゲにまで手を出していることを思えば、松屋は隙あらば新業態を展開するつもりがあるのだろう。そしていま現在、ナポリタン専門店は展開されていない。
・ご当地グルメ
さて、ここで2025年11月18日から発売となった『西条てっぱんナポリタンハンバーグ』について。西条てっぱんナポリタンとは愛媛県西条市のご当地グルメで、熱々の鉄板と玉子が特徴とのことだ。
すでに同メニューは愛媛県の店舗でも販売を実施しており「美味しい」「このボリュームでこの価格はすごい」「お箸がどんどん進む」等々、好評を博しているという。つまり満を持して全国展開へと踏み切ったというワケである。
なるほど、地元の人が美味しいというならば『西条てっぱんナポリタンハンバーグ』はきっと美味しいのだろう。というわけで、実際に『西条てっぱんナポリタンハンバーグ』を食べてみることにした。
価格は『西条てっぱんナポリタンハンバーグ』は定食が1180円で、炙りチーズが追加された『西条てっぱんナポリタン炙りチーズハンバーグ』の定食が1380円。仕方ないこととはいえ、今回も1000円超えとなっている。
