空気が乾燥する寒い時期に「加湿器」を使用しているという人も多いのではないでしょうか。また、加湿器を適切に使うことで、風邪の予防やハウスダストの飛散防止、静電気の抑制などの効果も期待できるため、冬には積極的に使用していきたいですよね。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の主婦を対象に「信頼している加湿器のメーカーはどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。
さまざまな加湿器のメーカーの中で、多くの主婦から「信頼している」と支持されたのはどのメーカーだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
第2位:シャープ
第2位は、得票率は23.5%の「シャープ」でした。シャープでは、プラズマ放電によりプラスとマイナスのイオンを生成して空気中に放出する独自の空気浄化技術「プラズマクラスター」を使用した加湿器をラインアップしています。
2025年11月現在では「HV-T75」と「HV-T55」などの加湿器を展開。HV-T75は、プラズマクラスターの搭載はもちろん、上から注ぐ給水方法とトレーを取り外して給水する二つのスタイルで給水可能となっています。さらに操作パネルの水位表示ランプで水位が確認でき、半透明のトレーにより離れた場所からでも水の残量がすぐに確認できます。
第1位:パナソニック
第1位は、得票率は29.4%の「パナソニック」でした。空気中の水分を集め高電圧を加えることで生成される水に包まれたナノサイズの微粒子イオン、ナノイー(ナノイーX)を使用した加湿器をラインアップしています。
2025年11月現在では「FE-KX07C」や「FE-KX05C」などの加湿器を展開。FE-KX07Cは、ナノイーで加湿フィルターの清潔を保ちながら使用することができます。さらに濡れたフィルターに風を当てて、空気中に水分を送り出すヒーターレスの気化式で消費電力を抑えることができ、部屋の加湿はもちろん、清潔に保ちつつ省エネ設計であることも、信頼を得ている理由かもしれませんね。

