・第3話でようやくマインド寄りに
……と、2話目までは完全に「ガチンコファイトクラブ」の様相だったのだが、第3話の課題からは、ジョージのコーチングに始まり、ファッション改善、そしてホスト指導で有名な“軍神”からのモテ講座指南などが始まる。
ちなみに、Xで大きな話題となったのが、38歳子供部屋おじさんのヨシタカが「勝負服で来い」と言われたにも関わらず、ジャケットの下にヨレヨレのエアリズムのインナーを着てきたところ。
だが、このヨシタカもプロの手にかかれば変身する! 見かけの変化がいちばん彼らに自信を持たせていたように思うので、このファッション指南はもっとしっかり見たかった!
正直、メンバーの「男磨き」の目的がはっきりし、個々の良さが見えてくるのは3話からなので、3話から見始めてもいいのではないか……と、個人的には思ったりした。
・モヤモヤと期待と
参加者が無理難題に応えていくように思えるけど、番組の副題が「Burn your weakness(己の弱さを燃やせ)」なので、男磨きとは己の弱さに打ち克つこと……的な考えがあるのかもしれない。
しかし現状だと、彼らの成長を見守り、ファンを作るというよりは、ダメな男性同士のいざこざやダメっぷりを笑って見るような感じになっていて、ちょっと悪意を感じる部分もある。
ぶっちゃけ、自分が関わらない揉め事をはたから見るのって面白いんだけど、リアリティショーの参加者は顔を出し、自らをさらけだしているわけで、彼らの人生がモロにかかっている。もうちょっと彼らの成長が見られるような見せ方もできたのでは……と思ってしまう。
男性が変わろうとして一歩踏み出してみる、それって素晴らしいことだし、本気でやれば感化される男性たちもたくさん出てくるはずだ。
少女達の素晴らしい成長譚だった ちゃんみな プロデュースの「No No Girls」なんかを見たあとだと、こういうのはちょっと古く見えたりもするのだった。
「男磨きハウス」は全5話なので、残りは2話。
まあ、文句を言いつつ、たぶん、私は最後まで見てしまうと思うので、彼らが己の弱さに打ち勝ちイイ男になる姿を見届けたいと思う。
