本日ご紹介するのは、ネットでも話題のこのレシピ!NHK「きょうの料理」でも放送された、栗原はるみさんの「揚げ鶏のねぎソース」です。
ポイントは2度揚げをして、衣をサックサクに仕上げることなんだそう。ネットでも、「おいしかった」「また作ります」「ご飯にもビールにもばっちり」など、高く評価されています。
今回、実際に作ってみましたので、味わいから作りやすさまで本音でレビューしていきます!

準備時間:5分 調理時間:20分
■材料(2人分)

- 鶏もも肉:1枚
- レタス:適量
- 料理酒:小さじ1
- しょうゆ:小さじ1
- 片栗粉:適量
- 揚げ油:適量
- サラダ油:小さじ1
- ねぎ:1本(60g)
- 赤唐辛子:少々
- (A)しょうゆ:50ml
- (A)酢:大さじ1
- (A)砂糖:小さじ2
- (A)料理酒:大さじ1/2
フライパン
■作り方
① ねぎを4~5mm四方のみじん切りにする。レタスはザク切りにする。


② 鶏肉はフォークなどで皮側を数か所刺してから、半分に切る。


酒・しょうゆをからめ、下味をつけておく。

③ 鶏肉にかたくり粉を多めにまぶす。衣を厚めにすると、食感がよくなり、【ねぎソース】もよくしみます。

④ 180℃に熱した揚げ油で鶏肉を約2分間揚げる。

油をきって、そのまま約4分間おき、余熱で火を通す。

⑤ 揚げ油を200℃に熱し、鶏肉をもう一度約2分間揚げる。1回目より高い温度の油で2度揚げすることで、衣がカリっとします。

途中、数回持ち上げて空気に触れさせるとよい。揚がったら油をきる。

⑥ フライ鶏肉を揚げている間に、【ねぎソース】をつくる。小鍋にサラダ油を熱し、1のねぎと赤とうがらしを軽く炒める。

【A】を加えて温まったら、すぐに火を止める。ねぎは火を通しすぎないように、程よく食感を残すのがポイント。

⑦ 器に1のレタスを敷き、その上に鶏肉を食べやすく切ってのせ、ねぎソースをかけたら完成。


\これで完成!!/



■ポイント
2度揚げをしたことで、衣がサクサクに仕上げることができました。2度上げまでの間に余熱をしっかり通したことで、鶏肉は加熱しすぎず中はプリッとジューシーな食感に。
熱いねぎソースは食べる直前にかけることで、サクサクな衣とクセになるねぎソースの黄金バランスが楽しめます。
最初に一口大に切ってから揚げるよりも、1枚の大きな鶏肉をドーンと揚げることで旨みも水分も逃げずにぎゅっとおいしさを閉じ込めることに大成功。さすが栗原はるみさんのレシピでした。
このたまらない味わいを、ご家庭でもぜひ!
■クリエイター紹介
調理・撮影・執筆:ふみ
歯科医院にて7年間管理栄養士として勤務。より多くの方の全身・お口の健康増進に関わりたいと思いフリーランス管理栄養士へ転身。現在は血糖値コントロールのための栄養指導やレシピ開発、栄養記事監修を行う。
※情報は掲載時点のものです。
<取材・編集:GourmetBiz編集部>
