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「コーヒーは異教徒の飲み物で体に悪いから」カフェオレ誕生のまさかの背景と、外国人がおいしさに驚く日本のドリップコーヒー

「コーヒーは異教徒の飲み物で体に悪いから」カフェオレ誕生のまさかの背景と、外国人がおいしさに驚く日本のドリップコーヒー

日本では、喫茶店でも家庭でもコーヒーといえばドリップコーヒーが当たり前。しかし、世界の主流は“ドリップ”ではなく、“エスプレッソ”の方が広く親しまれている抽出方法だと第15代ワールド・バリスタ・チャンピオンの井崎英典氏は指摘する。なぜ日本だけが「ドリップ文化」を独自に花開かせたのか。

知られざるコーヒー史をひも解いた『教養としてのコーヒー』より一部抜粋、再編集してお届けする。〈全4回のうち1回目〉

世界のコーヒーの主流はエスプレッソ

日本ではコーヒーといえばドリップコーヒーです。

しかし、現代の世界の主流は、実はエスプレッソ。

エスプレッソは、粉を押しかため圧力をかけて抽出する方法です。短時間で一気に抽出するため、雑味成分が少なくコーヒー本来の味が楽しめます。液体の濃度が高く、ドリップコーヒーの10倍近くになる場合もあります。ワールド・バリスタ・チャンピオンシップでも、世界のバリスタたちはエスプレッソでその技を競います。

エスプレッソの原型が生まれたのは1884年。イタリアの実業家アンジェロ・モリオンドが、蒸気を利用してコーヒーの抽出時間を短くする機械を作ったことがきっかけとなりました。モリオンドは自分のカフェで、大勢のお客さんにスピーディーに対応するためにこの機械を開発したのです。

モリオンドの機械を改良し、工場での生産に踏み切ったのがルイジ・ベッツェーラです。1901年にエスプレッソマシンを市場に送り出しました。そしてイタリア全土に一気に普及していきました。

エスプレッソといえばマキネッタの存在も外せません。

1933年、アルフォンソ・ビアレッティが直火式のエスプレッソメーカー、マキネッタを発明しました。これにより、エスプレッソを自宅でも楽しめるようになったのです。

ビアレッティが設立した会社ではこれを「モカエキスプレス」と名づけて販売したので、イタリアではマキネッタといえばモカエキスプレスのことを指すといっても過言ではありません。イタリアの家庭には必ず一台あるという、人気のコーヒーメーカーです。

シアトルで発展したエスプレッソ

エスプレッソはストレートで飲むほかにもさまざまなアレンジがあります。

小さめのデミタスカップ(フランス語で「半量=小さめのカップ」という意味)で、少量の砂糖を加えて飲むのがイタリア式ですが、エスプレッソをカフェラテやカプチーノ、キャラメルシロップやチョコレートシロップを使ったフレーバーコーヒーにして飲むのがシアトル系。イタリアのエスプレッソがアメリカに渡り、ワシントン州シアトルを中心に発展したものです。

カフェラテは、エスプレッソにスチームミルク(空気をふくませながら温めた牛乳)を合わせた飲み物です。似たものにカプチーノがありますが、こちらはエスプレッソにスチームミルクを加え、さらに空気を混ぜ込んで泡立てたフォームドミルクを加えるのが一般的です。カプチーノは空気の量が多めなので飲み口はふんわりします。

ちなみに「カフェオレ」はエスプレッソでなくドリップコーヒーにミルクを合わせたものなので、作り方がまったく違います。

ただ、これらの名前は地域や店舗によってズレがあります。たとえば、店によってカプチーノをカフェラテとしているところも、その逆もあります。あくまで参考程度の知識としてとどめておくくらいがちょうどよいでしょう。

カフェラテもカプチーノも、ミルクの白とエスプレッソの濃い色とのコントラストを利用して表面に絵を描くことができます。これが「ラテアート」です。

ラテアートが初めて描かれたのは1985年イタリアのバールでのことでした。それがシアトル系コーヒーショップで流行し始め、世界中に広まりました。簡単な文字から、ハートやリーフといった模様、動物、キャラクターといった難しい造形まで……。見た目にも楽しく、SNSでバズることもよくあります。

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