最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
婚活秋服コーデで第一印象を格上げ!おすすめの婚活スタイル

婚活秋服コーデで第一印象を格上げ!おすすめの婚活スタイル

これはNG!婚活で避けるべき秋の服装

次に、婚活で避けるべき秋の服装をご紹介していきます。
マイナスな印象を与えやすい服装として、「カジュアルすぎる服装」「露出の多い服装」が挙げられます。
なぜNGなのか、その理由を解説していきましょう。


カジュアルすぎる・清潔感のない服装

カジュアルすぎる服装や清潔感のない服装は婚活で避けるべきです。婚活においては、浮いてしまう上に「TPOをわきまえられない人」として見られるため「遊びで参加している」「真剣ではない」と思われてしまう可能性があります。そのため、トレーナーやスウェット、スニーカーなどのアイテムは避けるようにしましょう。

近年は高級ブランドでもスウェット素材を使用した洋服が販売されています。そのため、「婚活で着用しても問題ない」と考える人もいます。しかし、前述したようにマイナスな印象を与えてしまうため、違う素材の洋服を選んで着用した方が印象はアップするはずです。トレーナーやスウェット素材のインナーやアウターの代替アイテムとしては、ニットやカーディガンがおすすめです。

スウェットパンツの代替としては、チノパンやコットンパンツが挙げられます。女性の場合は違う素材のスカートを選びましょう。スウェットよりも上品に見えるので、婚活にも向いているファッションです。また、清潔感のない服装もNGです。シワだらけのシャツや毛玉のあるニット、汚れた靴などは絶対に避け、お手入れをしてから参加するようにしてください。女性の場合は、ストッキングやタイツの伝線にも注意しましょう。

 


露出が多い・TPOに合わない服装

女性が婚活に着ていく服装を選ぶ際には、露出にも注意するべきです。ミニスカートや胸元が大きく開いた服、ショートパンツなど、一見すると男性に人気だと考えられますが、婚活において過度な露出は下品な印象を与えてしまいます。清潔感があり、上品に見えるトップスやボトムスが好まれるので、トップスであれば肩や背中、胸元がしっかりと隠れる洋服を選び、ボトムスに関しても、膝が隠れる程度の洋服を選ぶのがベストです。

また、TPOに合わない服装も避けましょう。婚活では、Time(時)・Place(場所)・Occasion(場合)に合わせたセミフォーマルなファッションが基本です。そのため、婚活パーティーに参加するのであれば、会場がホテルのラウンジであればフォーマルなファッション、カフェや居酒屋といった場所が会場であれば、カジュアルにするなど、TPOを考慮して服装を調整してください。スパンコールの多い服、ラメが多く使われている服、ビビットな色合いのファッションなど、派手すぎる服装も避け、相手に好印象を与える服装を心掛けましょう。


【シーン別】秋の婚活ファッション

最後に、「お見合い」「デート」「婚活パーティー」の3つのシーンに分けて、おすすめの婚活ファッションをご紹介していきます。
意識すべきポイントを知り、婚活に活かしてみましょう。


初回のお見合い・顔合わせ

初回のお見合い・顔合わせ

初めて顔を合わせる場なので、信頼感や誠実さが伝わるような正統派なスタイルを心掛けてください。男性の場合は、ジャケパンスタイルが正統派と言えます。清潔感のあるシャツやブラウスにきちんと感のあるジャケットを組み合わせれば、誠実な印象を与えられるはずです。

定番の王道スタイルを意識してコーディネートしてみてください。女性の場合は、スカートがおすすめです。膝下丈のスカートであれば上品で落ち着いた印象を与えられます。靴はシンプルなパンプスを選ぶと、全体を引き締められます。冒険をしすぎてしまうと一歩引かれる可能性もあるため、王道のスタイルを意識することが大切です。


カフェやレストランでのデート

カフェやレストランでのカジュアルなデートには、リラックスした雰囲気の中にも、きちんと感を取り入れることで好印象さを演出できます。
男性の場合は、きれいめカジュアルなコーデがおすすめです。長袖のカットソーやシャツにチノパンやスラックスといったきれいめなパンツを合わせ、足元は革靴で引き締めるスタイルが定番と言えます。

秋なので肌寒くなった時のことを考え、カーディガンやチェック柄のシャツ、ステンカラーコートを用意するのもおすすめです。腕時計やきれいめなバッグなど、小物で大人っぽさや洗練された印象をプラスしましょう。女性の場合は、ニットワンピース+羽織りものやチェック柄やカーディガンを使ったコーデがおすすめです。

秋らしいカラーや素材を取り入れることで落ち着いた印象を与えられます。スカートやブラウスを活用すればフェミニンさを演出でき、スニーカーをプラスすれば抜け感を出せるので、大人カジュアルなデートスタイルに最適です。カジュアル感が薄い高級よりのお店であれば、スニーカーではなくパンプスを選びましょう。


婚活パーティー

婚活パーティーに参加する場合は、会場の雰囲気やパーティーの形式別に服装を選ぶようにしてください。ホテルや船などが会場であれば、フォーマルなスタイルを選びます。男性であればジャケットにシャツ、スラックスといったきちんと感のあるオフィスカジュアルなスタイルが安心です。女性であれば、ワンピースにパンプスといった華やかさのある服装を選びましょう。

防寒具としてカーディガンやジャケットを用意するのを忘れないでください。カフェや居酒屋といったカジュアルなパーティーの場合は、カジュアルすぎる服装は避けることが肝心です。男性であれば、シャツにチノパン、ジャケットにスラックスといった組み合わせが基本です。明るい色味のシャツを選べば良い印象を与えられます。

女性の場合は、派手すぎず地味すぎないスタイルがおすすめです。ブラウスとスカート、もしくはきれいなパンツを選んでみましょう。スポーツや料理、バスツアーといった体験型の婚活パーティーの場合は、開催されるアクティビティに合わせて動きやすい服装を選ぶことが大切です。

スポーツをするにも関わらず、オーバーサイズの服を選んだり、スカートを選んだりするのはもちろんNGです。どういった服装で参加している人が多いのか、事前に問い合わせるのもおすすめです。


配信元: KOIGAKU

あなたにおすすめ