
元気が出ないときにすると良いこととは?(パパ頭さん提供)
【マンガ本編】元気が出ないときに「ある動き」をすると…「あれ?」半信半疑だったが効果絶大!
簡単にできて、数分で元気になる方法とは?
漫画家のパパ頭さん(@nonnyakonyako)が「今日は何だか元気出ないなあ」と力なく座っていると、妻が「そういうときはね……」と、ある方法を教えてくれました。それを実行すると驚くほど効果が……!
パパ頭さんによるエッセイマンガ『不気味なくらい効果あったんだけど、これ何?』がX(旧:Twitter)で公開されました。読者からは「確かに何かしら運動すると元気出ます」「私も不思議なくらい自律神経に効きます」「身体を動かすことで、体温が上がり、血行が良くなるから?」「足を使う運動は、メンタルに良い影響があるようです」「今度やってみます」などの声があがり、投稿には1.1万いいねの反響が集まっています。
パパ頭さんは公務員として働く傍ら、漫画家としても活躍しています。父親の育休をコミック化した『パパが育休とってみたら妻子への愛が深まった話』(KADOKAWA)が2023年3月に発売されました。ブログ「パパ頭の日々のつぶやき」ではイラストを添えながら日常生活についての記事を執筆したり、YouTubeチャンネルではゲーム実況を発信したりしています。
作者のパパ頭さんに、お話を聞きました。
ーージャンプすると元気が出るというのは不思議ですね。具体的には、ジャンプしたことでどのように体や気持ちが変化しましたか?
体が重くぐったりとして何もやる気が起きないような気だるい気分から、体にスイッチが入り頭が冴えて物事がうまくいきそうなワクワクした気分へと、ほんの数分で変化しました。みるみるうちに気分が上向いたので、ちょっと不気味だと感じたくらいでした(笑)。

育休を経験した漫画家のエッセイマンガ『パパが育休とってみたら妻子への愛が深まった話』著:パパ頭(KADOKAWA)
ーーその後、ジャンプすると元気が出る理由は分かりましたか?
いまだにはっきりとは分かっていませんが、第二の心臓とも言われる足を大きく動かしたことで血流が良くなり、同時に大きく息を吸うことで酸素も取り込まれ、それらが脳へと届いたことがひとつの要因になったようです。
気分によって行為が選択されていると思っていましたが、逆に行為によって気分が選択されていることもあるのかもしれないと感じました。
ーー作品に寄せられた感想で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。
「やってみたいと思います!」といった趣旨のコメントが多く届いたのが印象的でした。 短時間かつ小スペースで実践可能なので、気分が落ち込んだときには騙されたと思ってやってみてほしいです。3~5分くらいで気分が変わってくると思います。
