(写真は記事内容を表現したイメージです。画像生成AI「gemini pro」を利用して作成しました)忙しい生活の中で、夫婦の会話が連絡事項だけになってしまうという声は珍しくありません。しかし、コミュニケーションを深める方法は、必ずしも特別な旅行やイベントでなくてもよいのです。実は、週末の朝という時間帯を共有するだけでも、夫婦関係の質を大きく向上させることができたりします。
そこでSirabee取材班は、夫婦で楽しむ週末の朝活を聞いてみました。
■ドライブ&朝食「土曜日、晴れたらドライブがてら海の近くのカフェに朝食を食べに行く。旦那と2人で、ぼーっと海を眺めてコーヒーをすすってこの後どこ行こっかとかしゃべるのが楽しいし、落ち着く。
最近旦那と2人で出かけてないなーって人はぜひ週末の朝2人で眺めのいい所に朝ごはんを食べに行ってみて」(30代・女性)
関連記事:仲良し夫婦が実践する日々の“ちょっとした工夫” 「結婚10年目だけど、毎日…」
■散歩やジョギングからの銭湯「近所に大きい公園があって、そこを散歩or軽くジョギングをして、終わったら近くの銭湯に行き、1時間ほどゆっくり浸かって、そのあとブランチするのが週末の楽しみ。結婚前から2人で続けてる習慣。
デスクワークだから週末くらい運動しないとホント運動不足になっちゃうから、健康のためにも動く週末にしてる」(20代・女性)
関連記事:バレても大喧嘩にはならなさそうだれど…旦那に内緒にしてること「じつはコツコツと…」
■市場に行く「大人になってわかったけど、市場って楽しい! 新鮮な魚とか野菜とか買って、帰宅したら買った食材で調理をし、早めの乾杯。食べるの好きな夫婦には最高な週末だと思う。
ネットで『一般人も入れる市場 直売所』って検索するといろいろ出てきて、来週はどこに行こうかって選ぶのも楽しいよ」(30代・女性)
夫婦で楽しむ朝活は、気持ちの共有や新しい経験の共有、未来志向の会話など、夫婦関係を深めるための多くのメリットも! 忙しい日々の中でこそ、週末の朝に少しだけ時間を重ねることで、夫婦の会話は自然と増え、温かい関係に変わっていくのではないでしょうか。
