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物価高の時代に“頼れる名脇役”──伝統と革新で紡ぐ、豆腐の新しい価値

物価高の時代に“頼れる名脇役”──伝統と革新で紡ぐ、豆腐の新しい価値

富士山の伏流水と濃厚豆乳が生む、唯一無二の味わい

当社の豆腐づくりには濾過した地下水を使用しており、これは富士山・丹沢大山を源流とする伏流水にあたります。豆乳は一般平均より高い濃度にこだわり、効率より味を重視して絞っています。この二つが当社の豆腐の味のベースです。大豆は北海道・宮城・山形・北米それぞれ産地と品種を指定しており、にがりは大島・赤穂・室戸・沖縄の海水から精製されたもの。大豆とにがりの組み合わせで味が変化するため、独自の調合レシピで商品別に使い分けています。また豆乳は豆を長時間水に漬けて柔らかくしてから皮ごと絞るものですが、当社には水に漬けず皮を除去して絞る技術があり、新鮮な豆の甘みと風味を引き出した味わいが強みとなっています。

物価高の時代にこそ見直したい、豆腐の“底力”

豆腐の魅力は「ヘルシー」「アレンジ」「コスパ」の三点です。植物性のタンパク源でカルシウム・マグネシウムや鉄分・イソフラボンなども豊富に含むヘルシーな自然食材であること。和食はもちろん、洋食や中華、即食から創作まで幅広く活用できる食材としての汎用性。そしてこの二つを手頃な価格で提供できるコスパの高さですね。ただ、日本人にとって豆腐はあまりに当たり前な存在であるが故に、灯台下暗しで活用しきれていないのが現状だと感じています。物価高の今こそ、豆腐のポテンシャルを改めて認知してもらえるような商品づくりやレシピ・情報発信に取り組むことが、豆腐屋である当社に求められる社会的な責務であると考えています。

配信元: TREND NEWS CASTER

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