最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
物価高の時代に“頼れる名脇役”──伝統と革新で紡ぐ、豆腐の新しい価値

物価高の時代に“頼れる名脇役”──伝統と革新で紡ぐ、豆腐の新しい価値

老舗から“セカンド・スタートアップ”へ

今後の展望として、まずは湘南豆富で純粋な豆腐の価値を追求します。豆腐は自然化学であり、素材の組み合わせや製法の研究開発で、これまでにない斬新な味・美味しい味を生み出せる余地はまだまだ大きいと感じています。私は農学部出身なので、大豆の産地と連携した品種開発にも取り組みたいですね。

中期的には、植物性タンパクとしての豆腐の可能性にチャレンジしたいと考えています。私は色々な領域のスタートアップに経営参画してきましたが、植物性タンパクの領域はまだイノベーションの勝者が大成しておらず、宇宙と並ぶ最後のフロンティアなのではと感じています。高齢化や気候変動による食糧不足など、普遍的な社会課題にも密接に関係する領域です。まだ詳細はお話できませんが、数年かけて実現したいアイディアは複数あります。ヤシマ食品という老舗の中小企業から、イノベーション・ディスラプションを生み出すセカンド・スタートアップとしての挑戦。これからの日本のビジネスモデルに一石を投じる気概で取り組んでまいります。

ヤシマ食品株式会社
http://www.yashimafoods.co.jp
代表取締役 髙橋 勲(たかはし いさお)


1923年 創業
1951年 豆腐製造業を開始
1976年 日本豆腐協会に参画(設立メンバー)
1985年 にがり寄せの充填豆腐製造に成功(業界初)
2011年 エコフィード導入(フードロス対策)
2018年 エコスター導入(無浸漬豆乳製法)
2024年 事業承継で現代表就任
2025年 湘南豆富ブランドを創設

取材/文 石田あかね

配信元: TREND NEWS CASTER

あなたにおすすめ