作業時間たったの5分で作れる、フライパンいらずのやみつきチキンソテーレシピがこちら。キッコーマン「ホームクッキング」でも紹介された、山本ゆりさんの「レンジで1発!BBQチキン」です。
ポリ袋とレンジで作れる手軽さが人気で、「めっちゃ簡単で美味しい」「コクがあるお味に驚き」「作る前から感動」などSNSでも大絶賛の一品。
今回、実際に作ってみましたので、味の印象から作りやすさまで本音でレビューしていきます!

準備時間:3分 調理時間:20分
■材料(2人分)

- 鶏もも肉:1枚
- 塩:少々
- こしょう:少々
- ベビーリーフ:適宜
- ミニトマト:適宜
- トマトケチャップ:大さじ3
- めんつゆ(4倍濃縮):大さじ2
まな板、包丁
■作り方
①鶏肉はフォークで表裏各20か所程穴をあけて塩、こしょうを両面に振り、食品用ポリ袋に入れてAをもみこみ、15分(できれば1時間以上)置きます。


②耐熱皿に鶏肉を漬けだれごと入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で7分加熱します。(オーブンシートを敷くとお皿の焦げ付きを防げます)


③粗熱が取れたら食べやすい大きさに切り、器に盛ってベビーリーフとミニトマトを添えて完成です。



■ポイント

ポリ袋で混ぜるだけなので洗い物が少なく、作業自体は5分程度なので忙しい時にぴったり。
調味料は2つだけなのに濃厚な甘辛だれが驚きの美味しさで、レンジとは思えないほどしっとりジューシーな仕上がりです。

今回は鶏肉を耐熱皿に直接のせて加熱したところ、部分的に焦げ付きがありましたが、香ばしさもプラスされました。
オーブンシートを敷くと焦げ付きを防げると記載がありましたが、一度クシャッとしてから敷くとより焦げにくくなります。
また、今回は肉汁が多くソースが水っぽくなってしまったので、鶏肉に片栗粉をまぶしておくととろみが付きやすいと思いました。

「リピートしたい」と思ったほど作りやすくて美味しいので、さすが、山本ゆりさんのレシピは覚えておいて間違いないと思いました。
パンにもごはんにもパスタにも合う万能おかずなので、ぜひみなさんも一度作ってみてくださいね。
■クリエイター紹介
調理・撮影・執筆:yurika
フードコーディネーターとして活動中。料理系メディア制作会社での経験を活かし、レシピ開発・フード撮影・動画制作・記事執筆まで幅広く手がけています。“ラクして映える”簡単レシピが得意です。
※情報は掲載時点のものです。
<取材・編集:GourmetBiz編集部>
