三重県には多くの高校がありますが、その中でも特に、県内に暮らす女性が子どもを進学させたいと思っている公立高校はどこなのでしょう。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、三重県在住の女性を対象に「子どもを入学させたい三重県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。
三重に住む女性から多くの支持を集めたのは、どの公立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
第1位:津高校
同率第1位の1校目は「津高校」で、得票率は16.0%でした。1880年に開校した津中学校を起源とする高校です。2021年には創立140周年を迎えた伝統校です。
同校は、校訓に「自主・自律」を掲げており、高い知性と教養を持ったリーダーを育成することを目指しています。2学期制・65分授業を実施しているほか、2007年度より文部科学省から「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」の指定を受け、全校生徒が探究活動を実施。2025年現在は指定から19年目を迎えています。
第1位:四日市高校
同率第1位の2校目は「四日市高校」でした。1899年に三重県第二中学校として創立された学校で、1955年に現在の校名となりました。2019年には、創立120周年を迎えています。
そんな四日市高校は、「理数教育」と「クローバル教育」を2本柱とする同県を代表する進学校。年間2学期制が導入されており、1時限65分・1日5限の授業が行われています。また、ChromebookやiPadを使用した授業や、プロジェクターによるオンライン講演など、ICT授業への取り組みも実施。土曜学習会や課外授業なども開催されており、充実した学習支援の体制が取られています。

