最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
アラフォー・バツイチ・地元に友人なし…「出戻り」女は地域になじめるか? コミックエッセイ『出戻りて、奈良。~シカ県民やりなおし日記~』蟹めんまインタビュー

アラフォー・バツイチ・地元に友人なし…「出戻り」女は地域になじめるか? コミックエッセイ『出戻りて、奈良。~シカ県民やりなおし日記~』蟹めんまインタビュー

奈良暮らしの「お金」と「推し活」事情 

――ぶっちゃけ、金銭的にはどうですか? 生活費や仕事の増減はありましたか。 

出費は減りました。まず圧倒的に家賃が安いです。体感で、東京の 3 分の 1 から半分くらいですね。離婚後に都内でひとり暮らし用に借りた部屋は、築 50 年以上の木造おんぼろアパートにもかかわらず家賃が月 4 万円強だったのに、今は鉄筋コンクリ築浅で 3 万円です。

――お母さまとは近距離別居されているそうですね。

同居も考えていたのですが、母親から「バツイチの四十路女なうえに、高齢の母親と同居していたらもう男の人が寄ってこないよ。自立してくれ」と強く言われたんです。まぁその通りだなと(笑)。

父が亡くなった直後、母は一時的に要介助になったんですが、その後回復したので、母が一人で暮らせるうちは離れて住もうということになりました。

近距離別居できているのは、奈良の家賃の安さのおかげですね。仕事はコロナ禍を機に、打合せや取材がリモートで可能になったので、幸い少し減った程度で済んでいます。

編集さんと会って遊んだりすることは無くなりましたけど、私は LINE とかでよくやりとりするタイプなので、奈良にいるからすごく疎遠になるって感じでもないですね。 
 
――奈良クラブの応援や、ご当地アイドルの推し活については漫画『出戻りて、奈良。』の中でも描かれていますが、バンギャルの活動は奈良でもできていますか? 
 
昔に比べて、ヴィジュアル系バンドが奈良でライブをしてくれるようになったので、地元でもライブに行く機会があります。ただどれもワンマンで複数のバンドが出る対バンイベントは無いので、そういうライブに行くには小1時間ほどかけて大阪・京都に出ることになりますね。

そんなに枯渇している感じはないですが、やはり関東時代のように、ふと思い立って衝動的にライブに行く……みたいなことは無くなりました。 

ツチノコと独身男性を探しに 

――これから奈良でやりたいこと、興味があることはなんですか?  

今回のコミックエッセイでは奈良北部のネタで手一杯だったので、次は南部のことをもっと知りたいです。先日、奈良クラブ関連のイベントに行ったら、主催が吉野の林業の方で。その林業のお話がすごくおもしろそうだったし、別のサポーターさんからはツチノコがいるという下北山村のことを聞いて、気になっています。まだまだ自分の知らない奈良がたくさんあるので、楽しみでしょうがないです。

あとは、しつこいですが恋愛したいです! マチアプで全く見つからないのですが、同年代の独身男性は奈良のどこにいるんですかね。 

漫画を読む

取材・文/ホーム社文芸図書編集部

提供元

プロフィール画像

集英社オンライン

雑誌、漫画、書籍など数多くのエンタテインメントを生み出してきた集英社が、これまでに培った知的・人的アセットをフル活用して送るウェブニュースメディア。暮らしや心を豊かにする読みものや知的探求心に応えるアカデミックなコラムから、集英社の大ヒット作の舞台裏や最新ニュースなど、バラエティ豊かな記事を配信。

あなたにおすすめ