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今のアニメは「メガヒットとダークホースの二極化時代」 ――アニメデータインサイトラボ大貫氏が語る、アニメの話題化メカニズムとヒットの方程式

今のアニメは「メガヒットとダークホースの二極化時代」 ――アニメデータインサイトラボ大貫氏が語る、アニメの話題化メカニズムとヒットの方程式

今後のアニメ産業は「海外×短編×共創」

――今後、アニメ業界はどんな方向に進むと考えますか?
大貫:まずは海外マネタイズの比重がますます増していきます。配信プラットフォームを通じて海外へ売るモデルが定着しました。“日本発”の強みを活かすために、刀・呪術・学園などのクラシック要素が再評価されています。そして、短編化・共創化の流れも進んでいます。短尺アニメや個人制作作品のクオリティが上がり、SNSとの親和性も高い。ただしビジネス的には収益構造をどう設計するかが課題です。

またAIの活用も避けて通れないテーマですが、AIにできない“人間の熱”や“ストーリー構築”に価値を置く方向に進むと考えています。

――最後に、ファンや業界関係者へのメッセージをお願いします。
大貫:アニメを“観て終わり”にせず、ぜひリアクションをしてほしいです。感想を投稿する、グッズを買う、イベントに行く——そうした行動がコミュニケーションに繋がり次の作品を生み出す力になります。そして業界側も、ファンの声をもっとデータとして観測していくべきです。マーケティングとかそういうのもなんですが、熱量とか期待感とかそういう「心」も受け取ってある程度変数に入れ込まないと。人間の心の動きをデータ化なんて出来ませんが、データと熱量とか心とかコミュニケーション的な心、その両方を見ていきたいです。説明しやすいデジタルだけでも、なんとなくな感覚だけでも駄目だと思うので。

“届ける”だけでなく“受け取る”仕組みを持つことが、アニメ産業全体の持続性を高めていくと思います。

――ありがとうございました。

(執筆者: sasuke_in)

配信元: ガジェット通信

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