超高層ビル・横浜ランドマークタワーを有するみなとみらい地区を中心に、山下公園や横浜中華街など、数多くの観光スポットで全国的に知られている神奈川県横浜市。エリアごとに異なる表情を持ち、さまざまなお土産が販売されています。
ねとらぼではアンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代以下を対象に「お土産に買ってきてほしい横浜土産はどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。
30代以下の人から「買ってきてほしい」と支持を集めたのは、どのお土産だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。
第2位:トーチチョコレート(ベルプラージュ)
第2位は「トーチチョコレート(ベルプラージュ)」で、得票率は8.3%でした。ベルプラージュは横浜発のチョコレートショップで、「チョコレートマニアのカモメがつくる絶品チョコレート」をブランドコンセプトとしています。そんな同店が販売するトーチチョコレートは、米国・ニューヨークの自由の女神が掲げているトーチをモチーフとしたチョコレートです。
シェルはミルクチョコで作られており、中にはジャンドゥーヤが詰め込まれているのが特徴です。甘酸っぱいストロベリークリームを使用した「ストロベリー」や、バニラクリームにドライマンゴーダイスをトッピングした「バニラ」、ピスタチオクリームにドライレモンピールをトッピングした「ピスタチオ」といったフレーバーをラインアップしています。
第1位:肉まん(菜香食品)
第1位は「肉まん(菜香食品)」で、得票率は10.3%でした。菜香食品は、1963年に横浜中華街で誕生した珠江飯店から、点心や菓子の製造・販売部門を独立させたブランドです。
菜香食品の肉まんは豚ひき肉にキャベツ・シイタケ・マッシュルームといった食材をふんだんに使用した、ヘルシーな商品。横浜中華街の「菜香新館」1階や、横浜駅東口に位置する「そごう横浜店」の地下2階で購入することができます。

