ビリヤニの食べ方はフリーダムでありリバティ
店員さんによると、生タマネギをビリヤニにガッツリ混ぜて食べてもいいし、つまみながら食べてもいいし、グレイビーソースもダイレクトにすすってもいいそうな。つまり食べ方は自由。どう食べても自由。ビリヤニの食べ方、フリーダム、リバティ、良き。
……ええっ、なんかいる?
最後に手を洗って、ごちそうさまでした。なんか、ビリヤニもカレーも、手で食べると、美味しさが増す気がしますね。
手は汚れますし、洗う手間が増えますが、手で食べる文化は、おいしさを盛り上げるという意味でも良いと思います。
ビリヤニにインドカレーかけて食べる行為は邪道なのかな
日本には無数においしいビリヤニがありますよね。そのクオリティを追求する探究心はインド以上な気もします。でも、でもでも、あくまで無知な個人の気持ちでしかありませんが、やっぱり、ビリヤニにインドカレーをかけられるお店、増えてほしいなあ。おいしいから……。
そもそも、日本のビリヤニ職人において、ビリヤニにインドカレーかけて食べる行為は邪道なのかな、それとも一般的なのかな……。
<お店の情報>
店名: HOTEL KOLKATA
住所: MP9Q+QMW, Mohanpura, Sri Vijaya Puram, Andaman and Nicobar Islands
(執筆者: クドウ秘境メシ)
