こだわりのボディと進化したライディングポジション
流線型のカウリングによってシャープさもありながらもスマートな印象のR1300RS、このボディスタイルもロングライドや高速ライドにおいて優位に働いている。眼光鋭い雰囲気のデュアルタイプのヘッドライトが採用され、精悍さを演出。またデイタイムライディングライトが最適な反射範囲を確保してライダーの安全な走りをサポートしてくれる。
またシートインサートをボディ同色にペイントすることでアクセントとし、デザイン性もアップさせている。そしてリヤエンドは、スポーツシリーズの流れを継承し、グラブバーと一体化させたテールランプを採用、短いナンバープレートホルダーと相まってシャープなリヤビューを作り上げている。
さらに足元を飾るダイナミック&スポーティなホイールもポイントとなっている。ライディングポジションも最適化が行われ、特にスポーティな走りを行う際のコントロール性能をアップさせるポジションが取れるようになっている。
旅を走りを盛り上げ、サポートしてくれる先進の装備と足まわり
ライダーの走りに快適性と安全性をもたらす先進の機能と足回りも装備。減衰力やバネレートを自動で調整し、走行状況に応じて最適な調整を行ってくれるダイナミック・サスペンション・アジャストメント(DSA)をはじめ、トラクションコントロールの介入度合いを自分の好みに調整可能なダイナミックトラクションコントロール(DTC)、そのほかにもクラッチ操作やシフトチェンジを自動で行うことでライディングをサポートしてくれるオートメイテッド・シフト・アシスタント(ASA)や車間距離の自動調整機能を備え、快適な走りを実現してくれるアクティブクルーズコントロール(ACC)も備えている。
その他、スポーツサスペンションがその優れた減衰性能とより深いバンク角で走りの自由度を高め、4段階のポジション調整が可能なフットレストによって個々のライディングスタイルに合わせて最適なフィッティングを行うことも可能。旅をより快適にしてくれるオプションのサイドケースもボディにマッチしたデザインとなり、物欲をそそるアイテムとなっている。
