11月25日(火)CBCテレビにて『歩道・車道バラエティ 道との遭遇』1時間スペシャルが放送されます(TVer、Locipoにて見逃し配信予定)。
青山剛昌先生がバラエティ番組のロケに初出演!

11月25日(火)の『道との遭遇』に、大人気マンガ『名探偵コナン』の著者である漫画家の青山剛昌先生が「旅のお供」として出演! 普段、アニメ関連やドキュメンタリー番組など以外にテレビ番組に出演することはあまり無く、今回『道との遭遇』で初めてバラエティ番組のロケに挑戦するといいます。
今回巡るのは、道マニアの鹿取茂雄さんが何年もかけて調査している肝いりの隧道。全国でここにしかないという房総半島にある特殊な隧道の謎を、青山先生と一緒に解明したいという鹿取さん。
青山剛昌先生「このトリックは面白いな…」

向かった先は千葉県君津市。道中に通った東京湾アクアラインでは、『名探偵コナン』の漫画内で登場した(?)と思しき場所を通過し、車内は大盛り上がり! 他にも、全国のガードレールのうんちく話に話が及ぶと「面白れぇな」とつぶやく青山先生。
辿り着いた謎多き隧道では、全国的にも珍しいその構造に興味津々。
最初は「えっ、俺が謎を解くの? 無理無理無理!」と言っていたものの、ロケの後半には「ミステリーだ!」「面白い!」と、すっかり謎解きに前のめりに!